柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

里山は夕立に包まれて。

こんばんは!ご来訪いただきまして、まことにありがとうございます! 今日も引き続いて草刈り・・と、終わらないリモートワーク。 強い日差しの季節、朝と夕に草刈りをして昼間にデスクワークをするのが正解なのはわかっているんですけど・・ 仕事の都合で反…

夏の山は猛々しい!

こんばんは!ご来訪をどうもありがとうございます! 二拠点暮らし二日目です。 昨日のロングドライブの疲れが抜けず、シャキッとしないカーチャン&あまりの草だらけに動揺する小羽。 「ないコレ。のびホーダイの草っ原。全く、畑ではないですねぇ」 そうな…

小羽、来ちゃいました!

こんばんは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます! コロナ感染拡大の中、悩みつつ逡巡しつつ身を慎んむ日々を重ね・・・ うーん草刈り!お盆前になんとかしないと!の思いで、二拠点ハウスに出発しました。 都内からの下りの道は一般道・高速と…

わんこも協力してくれ、移動の準備をしています

こんにちは!ご来訪くださりどうもありがとうございます! 明日の移動のためにあれこれ準備する1日です。 仕事はなんとか形にして・・あとは荷物をまとめましょう。 前回の二拠点暮らしで、かなり向こうに置いてきたと思っていたのですが 食品(米とか乾燥う…

二拠点ハウスへ行ってきます!

こんばんは!ご来訪をいただきまして、誠にありがとうございます。 東京ではコロナ感染の広がりが止まりません。 家からほぼ出ていないので実際に見てるわけじゃありませんが、梅雨明け前から明らかに東京の人出は増えているんじゃないでしょうか。 がしかし…

久々、散歩中の脱走💦

こんにちは!ご来訪を誠にありがとうございます! きのう夜中過ぎまでPC仕事をしていて、今朝5時起きできなかったんです。 結局7時まで起きられず・・小羽は「マダァ~?」という感じでソワソワしていて、慌てて散歩に出かけました。 疲れた、早く帰りたいな…

二拠点暮らしの難しさとは。

こんにちは!ご来訪、どうもありがとうございます! 二拠点暮らしには小羽の生活環境という面も含め素晴らしい点がたくさんあります。 でも難しい点も多々、です。 まず、当たり前ですが生活用品が2箇所分必要になります。 リモートワーク用などの家具付き…

早起きに悶絶の日々

こんばんは!ご来訪していただき、どうもありがとうございます。 暑さに耐えられず5時起き散歩をするようになって、夏も冬もわんこ散歩をしている皆さんてスゴイ!すごい愛情だ!と驚いています。 お仕事の前と後に散歩をしている方もいらっしゃるんだという…

朝、なんと通報することに。

こんにちは!ご来訪してくださってありがとうございます! 今朝も眠い目をこすり散歩に出て・・広めの道路に出たところ、歩道の茂みの間になんと男性が倒れておる! カバンを枕にして、マスクをしたまま・・。呼吸はしているようでした。 かなり離れたところ…

パソコンOSのアップデートは苦手だ・・

こんばんは!ご来訪くださって、どうもありがとうございます。 今日は仕事の打ち合わせで出かけましたが、これを最後に長野に行くまで自主隔離に入ろうと思っています。 二拠点ハウスで仕事データのやり取りが必要なため、パソコンのOSを変えたんです。 そし…

7時間遅れで宅配便、届きました

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます。 昨日書いた「宅配便遅延」ですが、結局7時間遅れで無事に届きました。 「お野菜届いてよかったー。小羽の好物のジャガイモたくさん入ってる!」 宅配の方に聞いて見たら、都内渋滞もさること…

宅配便の到着、遅れています@東京

こんにちは!ご来訪いただいてどうもありがとうございます! 酷暑に加え、東京では凄まじい道路渋滞のようです。ネットで渋滞情報見たら真っ赤っか・・。 今や「それがなきゃ生きていけない流通」のドライバーをしてくださってる方たちのご負担、想像つかな…

慣れない5時起き。

こんにちは!ご来訪、どうもありがとうございます! 真夏日が続き、散歩がマジで辛くなってきました(小羽じゃなく私が)。 センパイの皆さんがおっしゃるように、思い切り早朝じゃないと東京のアスファルト路面での散歩はできないですね。 睡眠障害があるた…

あの女優に似てないか?

こんばんは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます。 今日は、今後小羽がお世話になりそうなドッグトレーナーさんに、小羽ともども会っていただきました。 秋以降に、小羽といちにち一緒にいられない日が出てきた場合、信頼できる方に預かってい…

コロナ感染拡大。いつ里山に行けるんだろう・・

こんにちは!ご来訪をどうもありがとうございます。 なんでしょうかね、この酷暑・・。 もはや亜熱帯すら超えて熱帯という気候な気がします。 昨夜は蜂のブンブン攻撃を受ける夢を見て睡眠不足、今朝は眠気に負けそうでしたが、激暑になる前に散歩に行かねば…

ベランダに蜂の巣がっ!

こんばんは。ご来訪いただきどうもありがとうございます! このブログで里山暮らし対応として「蚊・ブヨ対策グッズ」の帽子につける網やポイズンリムーバーなど意気揚々と書いてきましたが・・ 本日午後、東京で暮らす家のベランダに、蜂の巣が出来ているの…

「吐いちゃった」その後。

こんにちは!ご来訪いただいて、どうもありがとうございます! 西日本では強い雨が続いている場所があり、不安な日々を過ぎ去れている方たちも多いことと思います。また、快晴の地域では、ほんっといきなりの酷暑ですね・・。 今朝、散歩に出るのが少し遅れ…

吐いちゃった・・

こんばんは。ご来訪を、どうもありがとうございます。 いつも通りの1日だったのですが・・ 夜、ドライササミを食べてから1時間後くらいに、小羽が戻してしまいました。 「すごく暑かったし・・」 「エアコンの風にもまだ慣れてないから・・」 うーん、心配…

自らシャワーに!

こんばんは!ご来訪を、どうもありがとうございます。 PC仕事も無い日は、小羽とながーくお付き合いの日。 朝の散歩に始まりボール投げ遊び、引っ張り遊び。 もうじき1歳になる小羽ですが、まだまだ遊び盛りです。 「何して遊ぶ?」 「綱引きね、OK!」 「や…

里山暮らしに向けての体力作り

こんにちは!本日のご来訪、まことにありがとうございます! 次の里山暮らしまでに小羽が山歩きを忘れないようにと、車で広めの公園に行き丘の上り下り散歩をしてきました。 なんて言ってますが、エネルギーの塊の小羽は山に行ったらソッコーで走り回るでし…

「ちょうだい」の練習

こんばんは!ご来訪くださって、誠にありがとうございます! 散歩中の拾い食べをなんとかやめさねば→「ちょうだい」が伝わるようにしたい、ということで時間があると練習しています。 小羽の大好きなボールを投げて「持ってきて」して、口から放してくれるま…

暑さと雨を避けての散歩

こんにちは!ご来訪いただいてほんと嬉しいです、ありがとうございます。 大雨注意、全国的に出ていて油断できない状況が続いています、どうか皆さんご無事で・・。 今日の東京は昼から雨の予報だったので、夕方散歩は無理ねと思い朝の散歩を長めにしました…

コロナ禍での二拠点暮らし

こんばんは!ご来訪を誠にありがとうございます。 以前書いたブログで二拠点暮らしを目指した理由(1)を書きました。 続きを書こうと思って何度かトライしたのですが、どうも長くなりすぎちゃって・・・ kohanemaru.hatenablog.com 順序が逆になりますが、…

母の三回忌

こんにちは!ご来訪してくださってどうもありがとうございます! 東京は久々のピーカン☀︎でした。 6時過ぎに目を覚ました小羽、珍しく二人の寝床にボールを持ってきて、ソッと遊びのお誘いです。 昨日の「お尻ガブリ」の件から、ちょっと距離を計り気味でし…

お尻を噛まれた( ; ; )

こんばんは!ご来訪いただきましてまことにありがとうございます。 今日はちょっと元気ありません。や、小羽は元気です。 朝の散歩、霧雨の中1時間半くらいテクテクしたんです。 もうすぐ家って距離に、お野菜を多種類で作っている素敵な畑があって、そこに…

2回目のヒートがやってくる

こんばんは!ご来訪を、どうもありがとうございます! ここ数日、小羽にヒート(生理)の兆しが見えてきました。 クッションを相手にマウントする様子が出てきたんです。 最初のヒートは今年の1月末でした。 お医者さんに見てもらい、避妊手術をするならば…

お仕事したいワンコ

こんばんは!ご来訪をどうもありがとうございます。 全国で雨が続きますね。梅雨というか、雨期のような。 東南アジアの雨期は、激しいスコールが降った後に青空が広がってすっきり!という感じですが、東京の雨空はずっと分厚い雲に覆われているようで息苦…

まだまだ虫に怯えまくる・・・

こんばんは!ご来訪いただき、どうもありがとうございます。 蒸します。湿度高すぎです。 「暗くて涼しめなソファの下から出られません・・」 「気だるくて、う・・動きたくない。でも散歩、行きますか・・」 ということで、頑張って今日も2回お散歩した小…

真夏に向けての虫対策

こんにちは!ご来訪、どうもありがとうございます! 雨空の間をぬって、「助手席用わんこケージ」を装備してみました。 小羽さん、試乗してください。 「ふむふむ。つかまり立ちするにはフチが柔らか過ぎるけど、 ドライブ中に安心して眠れそうよ」 「試乗は…

久々に、グルグル回転が止まらない💧

こんにちは!ご来訪、まことにありがとうございます! 雨が続き、不安でつらい一夜を過ごした方がたくさんいらっしゃると思います。 交通の便がよくない二拠点ハウスを思うと、簡単に避難所に移動出来ない方たちもたくさんいらっしゃるだろうなぁ…と。 特に…