柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

視界が広がってみたら。

こんにちは!ご来訪どうもありがとうございます!! 仕事は納期への目処が立ち、ようやく散歩で深呼吸ができるようになりました。 「そぉよカーチャン、呼吸が浅いとシワが増えるわよ」 「はい、スーハーして」 ようやく視野狭窄的な状況を脱してみたら、 庭…

早く仕事を終わらせたいィ

こんにちは!ご来訪くださって、誠にありがとうございます!! 冷たい雨で冷え込んだ本日は、小羽もあまり外に出たがりません。 縁側的廊下のはしっこからはしっこまで使って走り込みながら遊んでいます。 カーチャンはといえば素敵な山菜の会のお誘いもお断…

景色の移り変わり

こんにちは!ご来訪くださいまして、どうもありがとうございます!! 梅・桜の満開の後は、菜の花。 「花の会」の皆さんが育ててくださった、鮮やかなイエローの帯です。 「冬を越したからこそ!の、元気な黄色なのねー」 家では大工さんにより2階のリフォー…

畑の草バトル始まる

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! ちょっと寒の戻りが予想される感じの本日ですが、ここ数日はやたらに暑くなっていました。 「畑で働かざるを得ないんじゃないの?」 3週間前に畝立てをした場所に、 kohanemaru.hatenablog…

あちこち成長中!

こんにちは!ご来訪くださって、どうもありがとうございます!! 長野は夕方から強い雨になったので、慌てて苗を屋内に取り込みました。 まだまだ過保護にしています。 昨日今日で、唐辛子・万願寺とうがらし・パクチーなど、芽が出にくい子たちもコンニチハ…

古民家リノベが進んでいます

こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます!! びっくりするぐらい暖かい(暑い?)本日。 朝の散歩から張り切る小羽さんです。 「カメラ目線が得意な小羽はぁ、今日もこの後ヤッホーしますよ」 桜ふぶきを浴びつつアルプスを振り返…

ササニシキ育苗のお手伝い

こんにちは!ご来訪くださいまして、どうもありがとうございます!! 「何よー今日はなんの日なのよ」 隣の集落にて、無農薬農業をしている方の田んぼの援農に行ってきました。 昨日皆さんが播種した「みのるポット」数百枚を、田んぼに移動させます。 ササ…

草原にできた謎の水玉柄

こんにちは! ご来訪をありがとうございます!! 先日の早朝散歩で、不思議な光景と出会いました。 「小羽の背後、白い水玉がテンテンとあるんですけどー」 そうなんです。朝日を浴びて光る白玉が。 近づいていきます。 小羽は我慢できず鼻を突っ込んでます…

苗を見守るワンコ

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!! 朝の散歩で、まだ満開の桜を見ることが出来ます。 「美しい景色には飽くことがないわねェ〜」 春景色を堪能しての帰宅後は、寝室にて夜の冷え込みを回避していた苗ちゃんズを陽だまりに並べま…

囲炉裏、完成が近づきました

こんにちは!ご来訪を誠にありがとうございます!! 「今日は報告があんの」 「囲炉裏の煤抜けのとこ。煙突部分ね」 「紐で引っ張ると・・」 「パカーッて開くの!ここから換気扇で屋外のダクトにつながるんですって」 工事が終わればこの仕組みは壁で覆われ…

嬉しがる顔が見たくて・・。

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! 長野暮らしを再開して3週間。 気持ちいい空間での散歩を存分に楽しむ小羽さん。 しかし・・どこか要求を感じるお顔。 これはあれか、自家製ささみドライを食べていないからか。 悩みつつ。…

野草ざんまい

こんにちは!ご来訪してくださいまして誠にありがとうございます!! 風はひんやりしているけど陽射しは強いこんな日は、日光浴と土間休憩を繰り返す小羽さんです。 「地温が25度を超えると、土間に入るようにしてんの」 暖かさで、植物は元気いっぱい。 ア…

朝イチでワンコと田んぼへ

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! 先日、めでたくお借りできることになった田んぼ。 今年は草を抑えるために稲ではなく大豆を育てます。 貸主の方、ご近所の仲良しさんが「ヨケ切り」をご指導&実践して見せてくださったのが…

ようやくの山桜、そしてピザの会。

こんにちは!ご来訪くださいまして、どうもありがとうございます!! 昨夜の寒さが明けての本日。青い空に映える山桜です。 「見事ねぇ・・・」 満開の桜に応えるように、アルプスの稜線もくっきり。 小羽さんが初めて見る山桜です。(生後7〜8ヶ月の昨春…

花は咲いても、油断はできぬ

こんにちは!ご来訪いただき誠にありがとうございます!! 北信州の春は様々な花が一斉に咲いて、目が覚めるような光景が広がっています。 水仙は、庭や農道のあちこちで。 霜に当たって縮こまっていた椿も。 黄色い絵の具が散りばめられたようなレンギョウ…

霧中の道

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! 昨夜降り続いた雨の続きで、今日は霧に覆われている里山です。 「先が見通せないのって、なんか寄るべない気持ちになるわねー」 わかります。カーチャンの人生も絶えず霧中だもんなー・・。…

ストーブつけています

こんにちは!ご来訪くださいまして、どうもありがとうございます!! 雨になるのは天気予報を見て知ってはいたんですが・・ 昨日までの数日間との温度差がありすぎる〜、寒いです。 もはや往復ビンタのような寒暖の落差。体がついていけてません。 ストーブ…

リノベ工事が再開されました

こんにちは!ご来訪を、誠にありがとうございます!! 昨年11月に中断していた蚕室のリノベーション工事、大工さんにより本日再開して頂きました。 「ほぉ。今どうなってるのか見せてくださいな」 大きな囲炉裏には、ご協力くださった皆様からいただいた薪ス…

田んぼにトライするワンコ

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます!! 待ちに待った昨日。 田んぼを貸してくださる方にご挨拶が出来ました。 今日は、その方との顔合わせに付き合ってくださった御近所の仲良しさんもお手伝いしてくださって、田んぼのヨケ(ぐる…

賑やかになってきた里山

こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます!! 今朝もクリアなアルプスにご満悦の小羽さん。 「こんなにあったかい日が続いたら、お山のアイスクリームみたいな白いとこ溶けちゃいそうね」 地域の方たちも一斉に動き始められたのか、…

春のごちそう

こんにちは!ご来訪いただきまして誠にありがとうございます!! 暑い日差しに慌ててネギの種を植えました。今でいいのか?よくわかりません! 「これは小羽食べないやつ。でもちっちゃい芽が出たらカワイーカワイーするね」 そして。 自分の力不足を実感し…

無謀な挑戦

こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます!! 先週末に雪が降ったとは思えない暖かさの本日。 自然稲作を学ぶ自然菜園スクールを、オンライン受講しました。 無農薬のお米作りに憧れて早11年。 憧れに中身がついていかないまま月日…

変化は急にやってくる。

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!! 昨年の里山滞在期間は、スーパーの宅配を利用して便利に買い物していたのですが、今年度から業態が変わりそこでは生鮮食品を扱わないことになってました。 獣害に続き今度は買物難民・・。 今…

初めての・・獣害被害(ToT)

こんにちは!ご来訪を、誠にありがとうございます!! 小羽さん、事件です。 あんなに元気だった麦が・・ 何だか一回り小さくなって、元気が無くなっています。その左上にぽっかりと穴があります。 麦の上がパツンと切れています。 そうなんです。鹿に食われ…

久々の畑しごとで悲鳴

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! 今朝も爽やかヤッホーさんの小羽です。 「カーチャン、一緒に深呼吸しましょう」 スーハー。気持ちいいね。 そして日中は庭の畝立てです。 ぜぇはぁしながらスコップで土を掘って、 鍬でツ…

アルプスを背景に。

こんにちは!ご来訪を、誠にありがとうございます!! 土曜日からガーンとなっていた「シャワーの温水が出ない案件」ですが、おかげさまで今日の午前中に解決いたしました! 業者さんがきてくださってものの5分で解決・・。 蛇口の中の逆流弁という部品が凍…

充実ののち、失敗。

こんにちは!ご来訪いただきまして、本当にありがとうございます!! 長野の家、目の前に広がっていたのは畑ではなく草地、もっといえば荒地でした。 昨年、通りかかった地域の方が(大工さんが頼んでくれ)トラクターをかけて下さり、変化が生まれました。 …

シャワーが壊れました・・・

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! 夕方から冷たい雨になりましたが、朝は青空のもとで小羽散歩しました。 が、しかし・・カーチャンは胸が苦しい。 「なんでヨ?」 それはですねぇ、小羽さんがリードがはためくぐらいの勢い…

里山の春景色に、感嘆

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! 朝から晴天の本日。 福寿草と日本アルプスの競演を撮影しに車で15分の展望場所に行きました。 白雪をまとった山並み、透明な青空をバックに咲きほこる黄色い花々。 そびえたつ鹿島槍ヶ岳、…

今朝は雪・・。北信州の春本番はこれからです

こんにちは!ご来訪をくださいまして、誠にありがとうございます!! 山里に到着して過ごした昨晩。寝ている最中に「さすがに寒いなぁ」とは思っていたんです。 しかし、これは予想外でした。 「明け方、小羽の大好物のユキが降りました〜」 「久々の顔面雪…