柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

信州の春に滑り込みました!

こんにちは!ご来訪くださいまして、どうもありがとうございます!! 小羽さんのトイレ散歩や洗濯掃除を済ませて荷物をジムニーにぎゅうぎゅうに詰め込んで東京を出たのは朝9時半。 曇り空の下、中央道をひた走ります。 最初の小羽休憩は双葉サービスエリア…

明日、長野に移動します

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! 明日は東京→長野への移動日です。 もうそろそろ生活必需品も両方の家に揃いつつあり、持っていくものはそんなにない・・かと思いましたが、甘かったです。 明日は特に、北信は寒さが戻りそ…

一番の大好物は何だろう

こんにちは!ご来訪をしてくださいまして、誠にありがとうございます!! 先日友人とオンライン飲み会している時、「自分が認知症になりかけたとき、『これを食ベたら意識がハッとする食べ物』ってなんだ?」という話になりました。 そういう食べ物を、家族…

お布団、大好き・・

こんにちは!ご来訪を、まことにありがとうございます!! 昨日は姪っ子たちに遊んでもらって、往復長めに歩いてと、いつもより活発に過ごした小羽さん。 その反動か、今日のお散歩は短め。 「あ〜楽しかったな。さいきんイベントなくて、毎日カーチャンとサ…

ツーショットを撮ってもらう

こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます!! 今日は正月以来の姉宅訪問をしてきました。 歩いて30分の距離ですが、小羽さんと一緒だとクンスクンス&不動化しながら1時間ちょっとかかります。今回はお花見も。 道中、小さいお子さ…

久々の拾い噛みで大慌て ((;゚Д゚)))

こんにちは!ご来訪いただきましてまことにありがとうございます!! 昨夜は2年ぶりになりますか、東京での夜の外出。 とても大事な教え子たちの卒業を、ささやかながら祝ってきました。 小羽にとって、東京の家で夜のお留守番は初めてです。 帰宅後。家の…

好きな散歩道の条件

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! 昨日行った墓地の敷地の中にはちょっとした小山があり、あまり手が入らない自然の姿を保っています。 小羽さん、最近の不動化が嘘のように生き生きと歩いてました。 「軽く坂を駆け上ってェ…

二拠点先(長野)への移動日が決まりました

こんにちは!ご来訪をしてくださって、誠にありがとうございます!! ようやく長野に移動する日程を決めました。来週末です。 いま受注している編集仕事のクライアント指示を待っていたのですが、いつになるか分からない状況となりまして。 ほんとは、予備PC…

テコでも動かない、その理由

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! 雨は上がったけれど日差しが弱めで風がひんやり、の東京。 散歩もサラ〜ッとすむかな?と思いましたが、甘かったです。 「きのうは雪で早く帰りたいオーラ出しまくりのカーチャンを優先さし…

以心伝心までもう少し(な気がする)

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます!! 雨音で目が覚め、久々に防寒雨対策姿で小羽さんとお散歩・・ のはずですが、小羽さんはカッパ着用拒否。寒さに強いなー。 「って言ってもね、いつもほど長々とクンクンしませんよ」トイレを…

肌寒い朝は、二度寝が気持ち良い

こんにちは!ご来訪くださいまして、どうもありがとうございます!! 春分ですが、だいぶ肌寒い1日となっていますね。 しばらく前はあんなに太陽ポカポカだったのに。 小羽さんの寝相も、ここしばらくずっとこんな感じでした↓ 「オン・ザ・カケブトンが定番…

それぞれの好物。ラーメンとカンガルー

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます! 近所で桜が咲き始めたことに、散歩中に気づきました。 かつて母ともよく見た桜の木。どんなことがあっても季節は巡ってくるのですね。 「なんかしんみりしてる風だけど。散歩終わったあとイソ…

機種変したスマホでワンコを激写

こんにちは!ご来訪いただきまして、どうもありがとうございます!! 先日、5年ぶりに機種変したスマホ。 流石にかなり機能がアップされていてびっくり。 ということでいつもの散歩道も小羽さんの激写時間に。 「モデル役、やったげますよ」 「カーチャンに…

お散歩バッグジプシーからの解放

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます!! 小羽さんとのお散歩歴はまだ1年2ヶ月ですが、その間けっこう「お散歩バッグがしっくりこない時期」が長くありました。 ネットで、機能的に見えるバッグを購入してきたんですが・・。 ひとつ…

イヤなのかイイのか?分かりません。

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! わんこと暮らしているみなさんは、どのタイミングで首輪を外してらっしゃるでしょうか? 長野の古民家では、スルッと外に出ていけちゃう玄関の作りなので、布団で寝る寸前まで首輪をしてい…

二拠点居住、移動の前の to do

今日は!ご来訪いただきまして、どうもありがとうございます!! 3月末から4月初旬には長野ライフを始めたいと夢想している、二拠点居住・初心者です。 長野の仲良しさんから、雪溶けたよ、福寿草きれいに咲いてるよ、畑に撒いていった麦も元気だよ!と教え…

次々に開花する、春のすがた

こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます!! いつもの散歩道も春色に染まりつつあります。 今日はコインロッカー式のお野菜直売所では、野菜じゃないものを売っていました。 農家さんがロッカーにグイグイと入れていたのは、 「あ…

たまには贅沢@深大寺

こんにちは!ご来訪を、誠にありがとうございます!! 仕事が小休止の本日。 低空飛行になりがちな気持ちに、深呼吸をいれたいなということで、 車で30分の調布・深大寺へ。 小羽さん、久々のドライブです。 「広々!気持ちヨイわー。笑いがとまんない」 「…

「ハウス」はクレートに限らない?

こんにちは!ご来訪を誠にありがとうございます!! 散歩で歩みが止まりがちな小羽さんのために、近所で新しい道を探し中です。 と、今日は満開の早咲き桜に出会いました。 綺麗なお花を見た後は通りがかった小学生さんにイイコしてもらい、小羽ご機嫌だった…

網戸ペットドア登場の季節、近づく

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます!! 汗ばむ陽気になった本日。 もう間も無く、網戸に登場してもらう気候になりそうです。 去年の3月に、ベランダへの網戸をカッターで切って取り付けたペットドア。 その時は、小羽さんがドア…

春眠 暁を覚えず、ですね

こんにちは!ご来訪くださり、どうもありがとうございます!! 今日は本当は長野に行ってるはずだった日。 住民自治協議会さんのイベントがあったんですよね。 東京での仕事が調整できず、長野行きがままならず・・。残念です 泣 小羽さんは色々と関係なく、…

勝負の行方は最初から決まってました

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! 今朝の散歩では、不動化もせず足取りの軽い小羽さん。 ところがある公園の前に差し掛かったとき、ピタリと足が止まりました。 厳しい眼差しで一点を見つめています。 ん?どした? 「ムムッ…

春到来は2回ある?

こんにちは!ご来訪を誠にありがとうございます!! いつもと違う散歩道で、満開の梅に出会いました。 「春のコントラストねぇー」 「枝垂れ梅かな〜、いいニオイもする♫」小羽さんの足取りも軽やか。 「あ〜もうすっかり春の日差し。気持ちイイ」 そう、東…

カイカイし過ぎた抜毛のあと

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! 1ヶ月ほど前に、小羽さんの目の上の毛が脱毛していることに気づきました。 その時の記事はこちらです↓ kohanemaru.hatenablog.com 試していたカリカリフードをやめて、カイカイ行為は減りま…

同じものを食べたくて。

こんにちは!ご来訪を、どうもありがとうございます!! 毎日一緒に寝て過ごしていると、食べるものも同じにしたくなります。 味のついてるカーチャンのご飯を分けることはできないので、 小羽さんのご飯をちょびっと分けてもらいました。 小羽用に焼いたセ…

落ち着く居場所はどこ?

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! 暖かくなってから、小羽はベランダで過ごすことが多くなりました。 朝は起きてすぐ窓ガラスをカリカリして「開けてー」と。 散歩から帰ってきたあとも真っ直ぐベランダへ。 「洗濯物のヒラ…

待ち犬、来たらず

こんにちは!ご来訪を、誠にありがとうございます!! 東京は春一番が吹きましたね。 部屋に吹き込む風で、小羽さんの抜け毛が舞っていました。 今日は小羽のお友だち・Mちゃんに会えそうなタイミングでコースどりをしたのですが・・ 「早く来ないかナー♪」 …

留守番のご褒美、どうでしょう?

こんにちは!ご来訪をくださいまして、誠にありがとうございます!! オンライン仕事はちょっと置いておいて、今日は用事に出かけました。 「エ?どっか行っちゃうの?」 うんごめんね。お留守番、よろしくお願いしますー。 数時間後。頑張っていいコにして…

ご機嫌なおしてね

こんにちは!ご来訪くださいまして、どうもありがとうございます!! 昨日と同じ時間に散歩に出かけ、Mちゃんとの再会を期待していたのですが・・ 途中で不動化する小羽さん。 というか、「そっちの道じゃない方に行きたいのー」と踏ん張られまして。 あら今…

ワーイ!今日も会えた^^

こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます!! 初めて友だちができた昨日、夜まで小羽さんは何となしにご機嫌。 今朝の散歩も、いつもより心なしかモチベーション高く進みます。 40分ほど歩いた頃。昨日とは別の地点で、またもMちゃ…