柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おニューの赤い輝き

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝は田んぼに水を入れました。 (いま田んぼでは「間断灌水」と言って、水を入れて置いて無くなったらまた入れる、という水管理をしています。) 田んぼに水が貯まるまで1時間半。 早速、小…

真夏の駆け引き

こんにちは!ご来訪くださまして誠にありがとうございます! 今朝7時。ここ数日に比べて風が涼しいと感じてロング散歩を決行しました。 思えばこれが判断ミスでした・・。 展望台に着いた頃には、お日様はカンカン照り。 しかしここは山里、日陰は涼やかな…

今日はお薬食べてくれるのか?

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 梅の土用干し2日目。今日も強い陽射しが降り注いでいます。 「小羽はひなたと木陰を行ったり来たりで過ごしてまぁす」 さて先日ブログに書きましたように、暑さが原因かヒートの食欲不信が原因…

夏の陽射しはワルモノではない(暑いけど)

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨夕の雨と突風による影響がこの辺りでは結構出て、豆やトウモロコシが倒れたとご近所の方たちから聞きました。 心配で朝イチに田んぼへ。 水量は増えていましたが、みんな元気です! 今はまだ…

ヒート(生理)のせいか、お薬拒否。

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日は久々に激しい夕立が降り、畑のみんなが歓喜の声をあげているのが聞こえた気がします。でもまだ足りない・・半日ぐらいは降雨が欲しいところです。 「雨上がりの匂い、スキ」 そんな小羽の…

田畑を見回るお散歩

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 何か寝苦しい・・と思って目覚めたら、布団の真ん中を小羽さんに占有されていました。 「ウフ。おはようカーチャン」 昨日シーツや布団カバーを洗ってさっぱりした寝床。 うちの中で一番気持ち…

ラッキーナンバー☆

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝、こんな数字をみました。 何か縁起が良さそう! 「あらおめでたい感じ。ナニソレ?」 これは・・今朝の拙ブログのアクセス総数です! 一昨年の5月にスタートしたブログ、これだけの数ご覧…

念願の水道開通

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 「今朝はハヨから職人さんが賑やかしくしてるけど何が始まるんスカ?」 どすこい重機!です 地区水道管周りがどんどん掘り上げられていく〜。 もちろん市営水道は前から通っている我が家。これ…

草は強い!が、負けてられません。

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 雨が降らない日が続いており、畑のお野菜がちょっと心配です。 「朝の涼しさは一瞬で消えるわね。そしてパワフルなお日さまの光が一日続くのよー」 そんな暑さの中ですが、草刈りはまだまだ続き…

夏野菜のお世話と、納豆のその後

こんにちは!ご来訪くださいましてありがとうございます! 今朝、早咲きのコスモスに出会いました。 ひまわりより先に花をつけた秋桜一輪。 散歩はゆっくり展望台を周回。ヒート終わりかけの小羽さんは静かなやる気を滲ませています。 「素敵な出会いがない…

すり抜けの術に驚愕しました

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝は肝を冷やす出来事がありました。 カーチャン頭痛がしてなかなか散歩に出掛けられなかったんですよね。 散歩に行くまで、いつものように小羽さんを長いリード(金属リードと布リードをカラ…

ヒートが終わった小羽さん

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 肌を刺すような紫外線の強さは今日も続いていますが、湿度が下がったためカラッとした気候の本日。 「さっ元気にお散歩行くよー」 「今日はイレギュラーなコースだからサラダの味も違うわねムシ…

ようやく畑が賑やかになってきました

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝もムシムシしていました。 標高900メートル近くでも湿度が高いなんて、ちょっとびっくりです。 「展望台前の坂道がキツいわぁ」 「ちょっと休んでいきましょう、ね?」 はいはい、ちょっと…

あれこれ終えて田んぼでお弁当

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 次の映像仕事までの間は特に何もない日々・・・のはずなんですが、色々な出来事があります。 「ナニナニ聞かせてもらおうか」 午前10時。我が家の庭に深さ50cmの穴が出現しました。 私はぼー…

山里暮らしの華

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 田植え43日目の本日。 強い日射しでだいぶ「中干し」状態に近づきました。 土がひび割れない程度の軽い中干しを1週間から10日間続けて、根っこを深く潜らせます。 小羽さんの散歩ルートに田…

山里にも酷暑がやってきた

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 朝から厳しい日射しが降り注ぐ山里です。 「とにかく日陰に入りたいィ」 「クサの匂い?暑すぎて嗅ぐ余裕がないんだわ」 と、スタスタ1時間散歩を終えた小羽さん。 家のまえでアチアチ状態を楽…

新しい趣味

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 梅雨もそろそろ終わりに近づいているのでしょうか。 雲が薄めな本日。 「足の裏アチアチにならないからいいわね」 「あのねカーチャンは最近夜になると、新しいトモダチと仲良くしてんのよ」 「…

ヒート(生理)5日目の小羽さん

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! ヒート五日目を迎えた小羽さん。ご機嫌は悪くはないですが、食欲が下がり気味。 「今ね、ハンバーグしか受け付けないのよぉ」 ヒートの2週間は小羽さんのワガママを組み入れた食生活を心がけて…

田んぼの水管理が難しい!

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 田植えから数えて39日目を迎えています。 およそ30日目から40日目にかけて「軽い中干し」と言って、一度田んぼの水を抜くという水管理をしています。 37日目。稲の株元からけっこう深さあった水…

犬生6回目のヒート(生理)です

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! ブヨかヌカカ?に食われた痒みに悶え苦しむカーチャンとは裏腹に、安定して過ごしている小羽さんですが、今朝ヒートによる出血がありました。約半年ぶりです。 「はーい、変化の波きたァ」 「お…

ブヨではないかもしれません

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 一昨日「ブヨに食われた」と思ったカユイあと。 ドクダミチンキを塗り、ヘビイチゴチンキを塗り、どうにも痒みが治らない箇所にはムヒを塗り・・・でも今日になっても痒みは広がるばかり。 仕方…

吸血昆虫の恐怖

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨日の草取り時、夢中になって田んぼに向かっている間にアイツにやられてました。 それもモンペの上から、長靴の上あたりを狙って。(でもよく考えると針を刺して吸うわけではないブヨ、服の上…

田んぼ全面の草を手で取りました〜

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 夏日の本日。アルプスの雪はあと少しで全部とけていきそうです。 木々の額縁で縁取られた山並み。 朝から強い日射しが照りつける中、助っ人に来てくれた友人と2人で田んぼの草取りを行いました…

梅干しはタイムカプセル

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 涼しさが戻った山里。 体には優しいですが、稲のためには暑い日差しが欲しいところです。 数日の草対応でちょっと腰にキタ感じなので、今日はちょっと一息つきました。 「カラダ壊したら元も子…

緑に覆われることの大変さと喜びと

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日も日差しが強く、大地を覆う緑の鮮やかさが目に染みます・・ って連日「草」の話ばかりでスミマセン。 今日は「畔草」を刈りました。 「今日はカーチャン草刈機をヴィンヴィン動かすのよね…

畑で草に呆然とする

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます! 今年は初めての稲作ということで、田んぼばかりについ意識が行ってしまってます。 「カーチャンね、ちょっとは畑も見てごらんなさいよ」 あ、そうですよね!ということで目をやったところ・・…

初めての田ぐるま除草

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨夕は土砂降りの中、茨城で田畑をやっている友人が囲炉裏を訪れてくれました。 しかし飲みずぎることなく早寝。 明けた日曜日には田ぐるまを使った中耕除草を行う予定があったからです。 (田…

稲の虫害は今のところ大丈夫のようです

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 雨空の下ですが、青々と伸びてきた稲ちゃんたち。 遠目だと虫食いが気にならない感じです。 自然稲作の先生に写真を見せて聞いたところ「イネミズゾウムシかドロオイムシか判断しづらいけど、分…