柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブヨに刺され腫れまくり。ドクダミチンキにトライです

こんにちは!ご来訪いただきましてまことにありがとうございます!! 「かゆみで七転八倒してるのねカーチャン・・」 蚊やブヨ(ブユ)がわんさか出る季節になりましたね。 刺されるとひどく腫れる体質なので、注意はしていたんです。 畑をやるときは網付き…

意外に涼しい場所

こんにちは!ご来訪くださって、どうもありがとうございます!! 標高800メートルを超えるこの地でも、朝から日差しがカンカン照りです。 「お散歩は短めにまとめましょうヨ」 「まだ朝早いのにハッハッてなっちゃう」 一番涼しい朝方は小羽さん散歩にしたの…

遠くの山が青く見える理由

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます!! 「今日もアツくなりそうねぇ」 木陰に入れば涼しい山里も、直射日光はめちゃ強いので、早めの時間のお散歩です。 遠くの山は、空を映したように透明な青色です。 空気中で拡散された光のう…

逆転しました!

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます!! 「今日は嬉しいごほうこくがあんのよ」 「ずっとヤキモキしてた大豆畑ね、」 「1度目は全滅だったけど、2度目に播いたぶんは、ほとんどちゃんと芽が出たのよー」 「小羽もほっとしたわァ…

パソコン仕事に集中できません

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! 庭の立葵が、ようやく咲きはじめました。 ハイビスカスのような花が寒冷地で咲く不思議。 そして目の前に迫った締め切りを抱えるカーチャン。 しかし小羽さんは知ってか知らずか、パソコン…

4回目のヒート(生理)終わりました

こんにちは!ご来訪をしてくださって、どうもありがとうございます!! 朝から広がる青空。北アルプスがはっきりと見えるのも久しぶりです。 左から蓮華岳、爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳ですね。 陽射しは強くジリジリと肌が灼かれるようですが、吹き抜ける風はひんや…

二拠点生活者にとっての選挙

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! 今朝は久々にアルプスが顔を出してくれました。 「キタ!やっほー日和」 「それ、ワンッホ〜!」 囲炉裏が出来た出来たワイワイしていたら、本日の午前中に市民新聞の記者さんが取材にきて…

特別な日

こんにちは!ご来訪をくださいまして、本当にありがとうございます!! 今日6月23日は沖縄慰霊の日。 東京そだちの自分でも、この日には特別な思いを感じます。 沖縄で暮らす人々の痛みは、未だ続いているんだなぁと感じつつ空に手を合わせます。 そして…

照明が灯りました。トルコランプ綺麗・・

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます。 青空のち通り雨の本日。 「晴れてるうちに散歩しちゃいましょうヨ」 「青空サラダバーさいこう!」 電気工事は進み、4つのトルコランプに灯が入りました。 4年前から1年に一つずつ買い足し…

「草」に攻め込まれています

こんにちは!ご来訪をいただきまして、誠にありがとうございます!! 昨日「ずくだせ明王」にお参りした効果が出たか、今朝は6時半から庭の畑に出ました。 「いいじゃん!やる気出したのねカーチャン」 草(主にスギナ)だらけだったジャガイモエリアを草刈…

夕景の撮影に行ってきました

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! 天気予報は微妙でしたが、定期的にトライしたい夕景タイムラプス撮影(コマどり)へ、家から1時間ほどの展望ポイントに行ってきました。 良い瞬間には出会えました。雲が多めで、ムービー…

地域の草刈り参加、無事終了です

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! 久々に朝から晴れわたった本日。 「おはよーさんです。今日は思いっきし日光浴したい小羽です」 しかし散歩の前、午前6時集合で集落の草刈りがありました。 ジムニーに全長180cmくらいの草…

のんびりお散歩から、緊張の翌朝へ

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! 長野拠点に移動して四日目。 小羽さんは急速に山里の暮らしに慣れつつあります。 「サクラソウまだまだ元気ねー」 「クンスクンスも楽しぃ」 満開のスイカズラからいい香り♫ 「明日は地域の…

今日は休みましょう〜

こんにちは!ご来訪いただきまして、どうもありがとうございます!! 大豆畑の再播種&ネット張りが終わり、脱力感に見舞われております。 「まあさ、今日はダラ〜っとしましょうよ」 「たっぷり食べて寝てぇ、」 「お山でお散歩♪」 「大豆畑もてんけん。鳩…

鳩との闘いに終止符か?

こんにちは!ご来訪をいただきまして誠にありがとうございます!! 昨日の続きです。 「2回に分けるほどのお話じゃないんですヨ、カーチャンがおおげさなの」 と小羽は言いますが、車で長時間お留守番した昨日は小羽さんもご機嫌斜めでした。 3アールの畑に…

キビシイ現実と向き合う

こんにちは!ご来訪いただきましてどうもありがとうございます!! 梅雨寒にしても寒すぎる、里山の朝。 大豆は99%姿がありません。 草と、昨年の落穂から出た細々とした陸稲しか生えていない畑と対峙する小羽さん。 「あれまー。ほんとに一網打尽にされ…

肉離れをさすりつつ、街から山里に移動しました

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! 昨日起こした肉離れ。数日は様子をみてから二拠点へ移動しようと思ったのですが、ハタと思い出しました。 今週の生協配達(到着は昨日です!)にいくつか注文を入れてあったのです。 これは…

痛恨の・・・

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! 1週間前のぎっくり腰が軽めだったんで油断していたんですよね。 火曜の移動に備えおとなしくしていたんですが、月曜にちょっとやらかしまして。 「カーチャンあにやってんのよォ」 今度は…

え?もう次のヒートですか!

こんにちは!ご来訪いただきまして誠にありがとうございます!! この1週間、小羽さんの気だるい感じは拠点移動の疲れと換毛期ストレスだと思っていたのですが。 今日、ヒート(生理)の兆しがありました。 避妊手術を受けていない小羽さん、犬生4回目のヒ…

大豆は全滅したようです・・・

こんにちは!ご来訪くださいまして、どうもありがとうございます!! 長野の仲良しさんからメールがあり、鳩にやられた大豆畑からは一本も芽が出てないとのことでした。 ちょっとは食われるだろうと思ってましたけど、全部食べちゃうなんて。 鳥害、全く侮れ…

二拠点環境(@東京)にやっと慣れてきました

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます!! 東京生活になって1週間。 ようやく小羽さんの体調が安定してきた・・ように思います。 好物のハンバーグをお腹いっぱい食べて、 狭い室内ですが、ボール遊びに精を出し、 オヤツも食べてご…

お腹の調子、安定しません

こんにちは!ご来訪してくださいまして、誠にありがとうございます!! 東京滞在が短期間なため、毎日ぎゅーぎゅーなスケジュールで動いており、 そんなバタバタが伝わるのか小羽さんのご機嫌が今ひとつです。 お腹のご機嫌が、です。 一昨日スッキリしたト…

スッキリ出ました!一安心〜

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! 昨日のブログに書いた「トイレ大が出ない件」、解決しました! とはいえ歩いても歩いてもその気配がなく、結局2時間近く散歩してから、でした。 カーチャン腰が痛いのよ。股関節なんかも痛…

トイレ大が出ません💦

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!! ギックリ腰に現れているようにだいぶ疲れが溜まっているようで、 今朝起きたら9時半でした(*_*) 慌てて散歩に出かけましたが・・・ 出ないんです、小羽さんのトイレ大が。 土曜に最後に出てか…

軽めのギックリ腰きました・・

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!! 3年前もこの時期にやってたんですよね、ぎっくり腰。 この季節の湿度が苦手なのかもしれません。 昨夜「アレ?」と思ったらきました、ギックリの一突き。 いや、一突きというほど鋭い感じじ…

二拠点移動、ワンコのストレス

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます!! 昨日無事に東京に移動したものの、小羽さんかなりお疲れの様子。 「起きる気なんてナイナイ。まだまだ寝かしてもらうわ」 「えー散歩ォ?どうしようかな・・」 「サクッと行っとくかァ・・…

ワンコと長距離ドライブ

こんにちは!ご来訪を、誠にありがとうございます!! 仕事&いろんな用事を済ますために、本日東京に移動しました。 「ちょっくら町に行ってきまぁす」 「サービスエリアは夏の日差しねぇ」 「八ヶ岳SAでカーチャンは日替わり定食(山菜そばとミニミニうな…

素敵な畑を見学、のち鹿バーガーを食す

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!! 公民館の企画に参加し、二つ隣の村の有機農家さんでの勉強会に参加してきました。 「小羽おうちでイイコして待ってるから、楽しんでいってらっしゃいな」 標高900メートルとは思えない、す…

悲喜こもごもの里山暮らし

こんにちは!ご来訪いただきましてどうもありがとうございます!! 3アールの畑に播いた豆のほとんどが鳩に食べられたショックがでかいカーチャン。 「昨日はヤケ酒飲んでたわね。早く立ち直ってちょうだい」 家の畑の麦も、スズメにやられる予感があり・・ …