柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

歯磨きも、足拭きも・・・。

こんにちは!

ブラッシングと同じく難しいのが、歯磨きです。

最初は歯ブラシでやっていたんですが、ブラシの軸をガシガシするだけで

「磨いている」には程遠い・・。

そこで、噛めば歯磨ができる!というグッズを買ってみました。

f:id:kohanemaru:20210506211915j:plain

「ふむ。噛み心地はなかなか良いわね」

これで一安心!と思いきや、三日で飽きました〜 (´o`;
ブラシは相変わらず拒否され、結局りんご味のシートを指に巻いて

ゴシゴシする方法でやっています(それも週1ペース・・)

しかし、わんこの歯垢除去は一大事になるって何かで読んでビビりまくっています。

毎日シートでゴシゴシしないとダメでしょうか・・。

 

それから、散歩から帰ってきたときの足裏拭きも難航しました。

獣医さんに「あまり神経質になって強く拭きすぎるとよくない」とも聞いて

さりげなく汚れが取れるように・・と考えたのが、この「来客を阻む玄関システム」です。

f:id:kohanemaru:20210506213000j:plain

???



玄関いっぱいに置いた薄いトレーに水を張り、

カラーボールで「遊ぼう〜」という雰囲気を出し、

さりげなく上がりかまちのバスマットに誘導する仕組み・・です。

こちらは何となく慣れてくれたようで、刺激しすぎず足裏洗いができているような気がします。

ただ宅配便の受け取りの時に、配達員さんに「これ何スカ!」という怯えた目で見られます。

 

もっと正統に最初のしつけをすればよかったのかなーと思います。

苦手なことって克服が難しいですよね。

私の苦手はズバリ、ブログの作成です!プロフィール写真を載せる方法が分からないのです・・ ようやく分かって載せられましたー。でも何だか手探りだらけ。ブロガーの方ってすごいなぁ・・。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村