柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

お米の苗代づくり

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

今日は近所の集落で、「苗代づくり」に参加してきました。

 

「たんと働いてきなさいね」

 

苗を育てていただいている有機農家さんの田んぼで、お米の苗を育てるための「水苗代」を作ります。

 

水を張った田んぼの間をスコップで掘り、3つの畝を作ります。

 

出来上がりはこんな感じです。

 

畝の上部、平らになっているところに苗箱を並べて育苗します。

昨年は寒の戻りがあって苗の育成が遅かったのですが、今年はそんなことはなさそうです。

播種は次の日曜日、苗箱を並べる「伏込み」は月曜日。

だんだん、お米づくり周りがワサワサしてきました。

 

無事に終わり帰宅後に庭先菜園を見てみると、

 

一週間前に蒔いたカブが発芽していました。

 

「カブちゃんが無事に育つようにィ、」

 

「ちゃんとお世話してあげなさいね」

 

ほんとにね。

適切な間引き、そして何より草刈り。これにつきます。

それが大変なんですけどね・・・。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ