柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

マダニの恐怖・・

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

昨夜のこと。

小羽さんのお腹を撫でていたら、鼠径部近くに何か黒いゴマ粒のようなものが・・。

まさかマダニ??と思って深追いしてお腹周りを触っていたら、嫌がって椅子の下に隠れてしまいました。

オヤツをかざしても食べに出てきません。なんだかいつもと様子が違います。

あれはやっぱりマダニなのか??

 

恐怖に慄きながら一夜を過ごし、今朝山を降りて獣医さんの元へ。

よーく体を診てもらったのですが、幸いマダニの存在はありませんでした。

が、小さなかさぶたがあったので、それが食われた跡かもしれないと言われました。

怖い!

 

今年は異様な暖かさなので、草むらにヤツは発生しているのかもしれません。

フィラリア検査を受け(陰性でした)、一般的には時期が早いですが今日からフィラリア・ノミ・マダニ駆除薬を飲むことになりました。

 

今日は、昨夜のような妙な動きはなく落ち着いている小羽さん。

ほっと一息・・・(慌てまくったため、昨夜から写真とっていませんでした)

 

「カーチャン小羽のことちゃんと細かく見ていてね」

 

はい、気をつけます。マダニほんとに怖いです!

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ