柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

桜日記と土いじり

こんにちは!ご来訪くださまして誠にありがとうございます!

 

天気予報が良い方に外れて今日はお天気。

里からもアルプスの稜線が見えて、展望台からの眺めに期待がかかります。

 

「走っていこ!」

 

小羽さんに引っ張られながら到着した展望台。

 

「桜のトンネルだァ」

 

若干霞んではいますが、アルプスと桜の競演を見ることが出来ました♪

 

まだ早い時間だったのでお客さん誰もいませんでしたが、お昼にかけてだいぶ混雑したのではないかと思います。

といっても「知る人ぞ知る」な穴場ポイントなので、のびのび楽しめます。

 

散歩から帰った後はちょっと土いじりしました。

 

「ひなたでにこにこ農園」さんが育てた、無農薬スナップエンドウ苗を定植しました。

 

じゃがいも(キタアカリ)も。小さい種芋なので切らずに植えました。

 

一昨年去年とじゃがいもは結構採れていましたが、今年はどうなるか分かりません。

なぜなら、初の「不耕起栽培」だからです。

基本的にうちの庭先菜園は、耕さない・無農薬・無肥料でやっているのですが、じゃがいもだけは豆トラで軽く起こしてから植えていたのです。

今年はそれもやめてみようかなと。収量は減るだろうと思いますが、美味しく育ってくれたらいいなと思います。

 

「トライ&エラーでやってみたらいいべ」

 

そうねー。

草に負けちゃわないといいな。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ