柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

ブヨに刺され腫れまくり。ドクダミチンキにトライです

こんにちは!ご来訪いただきましてまことにありがとうございます!!

 

「かゆみで七転八倒してるのねカーチャン・・」

 

蚊やブヨ(ブユ)がわんさか出る季節になりましたね。

刺されるとひどく腫れる体質なので、注意はしていたんです。

畑をやるときは網付きの帽子に長袖長ズボン、長靴姿。

でもワンコの散歩の時は、油断してたんですよね。

 

散歩の途中で畑の見回り。

 

草むらをスニーカーで歩いたら、やられました。

9分丈のズボンと靴下との、わずかな隙間にヤツは気づいたんですね。

ブヨは噛まれてすぐはそんなに痒くなくて、気づくのが遅くなりました。

痒み止め薬をつけたんですが、一日経ってからどんどん晴れ始めました。

 

ちょっと閲覧注意ですかね・・

画像を小さめにしました。

くるぶしが見えなくまるほど腫れて、ついに足の指までパンパンになりました。

↓↓↓

 

 

 

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

足首、消えました。痒いだけじゃなく痛くて痺れてます。
昨夜は保冷剤で冷やさないと痒くて眠れませんでした。

 

薬を塗ったのが遅かったのか、効果があまりありません。

そこで思い出したのはドクダミ

確か痒み止めになるんですよね。

早速庭で集めました。

 

この季節はお花も咲いてます。匂いは、私はあまり気になりません。

 

「小羽もキライジャないわよこの匂い。野生的で」

 

焼酎漬けにします。ちょっと勿体無いケド。

 

このまま暗所において1週間〜1ヶ月くらいすればエキスが出るそうです。

 

今すぐ使えないのが残念!

いいかどうかわかりませんが、ちょっと生の葉っぱを刻んでサラシに入れて患部に貼ってみています。

 

ドクダミチンキは虫除けにも使えるそうです。

早く作っておけばよかった〜。

蜂もアブも怖いですが、ブヨ侮れません。

みなさまもお気をつけください!

 

よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ