柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

田んぼ全面の草を手で取りました〜

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

夏日の本日。アルプスの雪はあと少しで全部とけていきそうです。

 

木々の額縁で縁取られた山並み。

 

朝から強い日射しが照りつける中、助っ人に来てくれた友人と2人で田んぼの草取りを行いました。

チェーン除草、田ぐるま除草と続けてきましたが、取りきれていない草で田んぼはいっぱい・・・。

 

コナギ、ホタルイと言った草の皆さんが結構びっちり。

 

ここで草を放置すると稲が草に負け収量がガタ落ちしてしまうとのこと。

おまけに、成長した草が種をつけ来年にはもっと草に悩まされるというスパイラルに陥るそうです。

なんとかせねば!ということで本日は草取りdayとなりました。

 

友人が撮ってくれた写真。いつの時代よ?な雰囲気ですね。

 

除草剤を使わないお米作りの大変さ、草を抜くほどに身に染みて分かりました。

 

今後はカメムシの虫害が多く発生する季節になります。

農薬(殺虫剤)も使わないこの田んぼはどんなことになるのでしょう。

蜘蛛やミズカマキリなどの益虫やカエルも元気にしてくれているので、いい感じにバランスが取れることを願っています。

 

紫外線に焼かれつつ、時には木陰で休憩しました。

 

「よう頑張っとるわねー」

 

「小羽はカワユサでカーチャンの疲れを癒してあげますね」

 

ありがとう、確かに心が癒されます。

足腰痛や筋肉痛はお風呂にゆっくり浸かって癒やされようと思います。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ