柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

梅干しはタイムカプセル

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

涼しさが戻った山里。

体には優しいですが、稲のためには暑い日差しが欲しいところです。

数日の草対応でちょっと腰にキタ感じなので、今日はちょっと一息つきました。

 

「カラダ壊したら元も子もないんだからね。労んなさいよー」

 

仕事の整理をしたり、無限納豆を仕込んだり。

 

ちょっと納豆菌の力が弱くなった気もしますが。
ガンバレ!納豆菌ちゃん。

 

発酵食って「生きてる感」が強くて本当に魅力的です。

で、今まで梅干しも発酵食品だと思っていたのですが、違うんですってね。

梅干しは塩とクエン酸で長持ちするとか。

山里のお家に持ってきた梅干しも古いものでは7年ものになります。

 

常温保存で7年間、おいしくなり続けています。

 

7年前かぁ・・。

まだ両親が存命で、自分がまさか山里に家を持つことになるとは思っていませんでした。

ただ自然農のスクールにはあの頃すでに通っていたなー。

仕事は今とちょっと違っていて・・

とか、色々思い出してしまいました。

梅干しと同じように人間の方も熟成されてればいいのですが。

 

「小羽はまだこの世に生まれてませんでしたねぇ。
あれからホント世界にいろんなことがあったわねぇ」

 

と、シワのよった梅干しを見つめ感慨に耽ってしまいました。

先日漬けた梅の7年後は、一体どんな世界になっているのでしょうか。

 

明日は暑さが戻るようですが、田んぼの草取り(テデトール)頑張りたいと思います!

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ