柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

2回目のヒートがやってくる

こんばんは!ご来訪を、どうもありがとうございます!

 

ここ数日、小羽にヒート(生理)の兆しが見えてきました。

クッションを相手にマウントする様子が出てきたんです。

 

最初のヒートは今年の1月末でした。

お医者さんに見てもらい、避妊手術をするならば2回目のヒートまでが良いですと言われました。

手術を受けることで病気の予防になるということは理解したんですが、

色々調べたり先輩飼い主さんたちの話を聞いたりして、悩んだあげく避妊手術を受けさせないことにしました。

正直、まだ迷う気持ちもあるのですが・・。

 

手術を受けさせるかどうかは、本当に個々の考え方によると思いますし、正解があるわけではないような気がします。

どちらを選択するにしても、うんと愛情を注いで一緒に過ごす時間を大切にすることが全てのように思います。

 

f:id:kohanemaru:20210709002915j:plain

足にマウントしているわけじゃありません。抱き枕にしています。

 
小羽はヒートの期間も、私の布団で一緒に眠ります。

前回は、掛け布団の上に厚めのシーツを引いてその上で小羽は寝ていました。

当然出血がつくので、毎日シーツを洗濯。

洗っても残る染みもありますが、高価なものを使ってるわけではないし全く気にしていません。

オムツという方法が使えたらそれも良いんでしょうけど、暴れん坊の小羽さんは

するりんと脱いでしまいそうだなー。

f:id:kohanemaru:20210709053626j:plain

朝起きてみると、こんな感じで寝ていることが多いです。

私は向かって左側のすき間に寝てます。

ズーノーシス(人獣共通感染症)のことも聞いているのですが、

一緒に寝る安心感には抗えず・・

 

ドッグランに行く習慣がない小羽は、初回ヒートでは普段の生活を変えることはありませんでした。

でも体が成犬サイズに近づいて力も強くなった小羽が迎えるヒートは、また様子が違うのかもしれません。

 

f:id:kohanemaru:20210709003323j:plain

「小羽は重いの運ぶのも得意!ずるるるる・・・」

おもちゃ入れのダンボールには箱をひっくり回さないように3kgの重りを入れてますが、

平気で引っ張りまわす小羽。体は細いけど力は強め?

 

初回ヒートではぐったりするようなことはなく、逆にエネルギーに溢れた感じになっていたので、今回はうまくパワーを発散させてあげたいと思います。

 

 大人の階段上って行く小羽に、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村