柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

心配ごと

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

これが「農繁期」というものかぁということが少し分かってきました。

 

「さーいよいよ田植えが近づいてきわね」

 

小さな家庭菜園では夏野菜の定植。

流石にもう霜は降りないだろうと思って。

 

こちらはナス。パープルクララという種と白ナスを1本ずつ。

 

バターナッツカボチャです。
ナスもカチボチャも定植の後、ビニールで囲み行灯状態にしました。

 

注文していた田靴(田んぼ専用の長靴)も届きました。

 

ビニョーンとしていて水が入らないように上部がゴムです。ジーンズだと履けない形。

 

と、準備はあれこれ進んでいるのですが・・心配なことが。

育苗を一緒にやらせて頂いている農家さんによると「例年より苗の成長が遅い。まだ10cmくらいの背丈」だということなんです。

田植えには15cm程度まで成長していて欲しいのです。

今年はたびたび寒の戻りがあって、自然農法の苗づくりはかなり難しい年だということです。

後1週間でなんとか元気に育ってほしいです!!

 

「苗ちゃん。頑張って〜〜!」

 

どうか来週は暖かい日が続きますように!

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ