柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

田植え準備が進んでいます

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

昨日、ご近所の仲良しさんがトラクターで「仕上げ代(しあげじろ)」を掻いてくださいました。

「代かき」は回数を重ねるほど土が漏れにくなるのと同時に、生え始めた草の芽や根を鋤き混んで、稲が草に負けないような環境を作ってくれます。

2回して頂いた「代かき」を経て、いよいよ田植えができる田んぼの状態になりました。

ありがとうございます!!

 

田植え当日も青空と山並みが見えるといいなー。

 

「カーチャンは日陰に入って何かミチミチと作成しておるけど、」

 

「これはなんだっぺ?」

 

手作り「チェーン除草機」です。

田んぼは稲と草の真剣勝負。

草は発芽スイッチが入った状態で稲の苗を迎えます。

田植えが終わったら根の活着を待ち(四日後位)、除草を始める必要があります。

そこで活躍するのがこのチェーン除草機です。

田んぼの上をチェーンで引っ張ることで、草の芽をかきとるとともに、稲が倒されることで成長ホルモンを出して強くなるんだそうです。

自然稲作の先生に作り方を教わり、軽自動車のチェーンを使って手製しました。

 

「鼻息荒いわねカーチャン」

 

なんせあと1週間ですからね。

初めての体験(12年教わってきましたが)、できる準備はちゃんとしておきたい・・

けど肝心のことを忘れているような気がしてドキドキです。

 

「カーチャンが忘れてるのは小羽のオヤツの注文よ!早くポチッとしちゃいなさい」

 

あ、はい。それももちろん大事ですね。

それから田植えツアーにきてくださる皆さんのごはん(田植え前夜はバーベキュー予定)、こちらも並行して準備に入りますー。久々に岩魚も焼きたいと思います。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ