柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

畔草を刈りました

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

田植えまであと10日ほどの本日、草刈機をジムニーにぐいっと積み込んで、田んぼの畔草を刈りに行ってきました。

 

「行ってらっしゃい。がんばんなさいね」

 

マキタの電動式草刈機。36Vでバリバリ動きます。が、結構重い・・。

 

2時間半かけて田んぼの周りの草を刈りました。
奥に見える常念岳にはまだ雪が残っています。

 

畔の草刈りは田植えをした後ではなく、前にしたほうがいいそうです。

田植え後に草を刈ると、そこにいた虫たちが住処を無くして一気に稲にやってきてしまうからだそうです(自然稲作の先生に聞きました)。

草対応はタイミングがとっても大事だということなので、ちゃんと考えながら当たりたいところです。

 

使い慣れない草刈機は腰・膝・腕にきます。

ヒーコラしながら帰宅したところ。

 

「カーチャンお疲れさまァー」

 

「すぐにボールで遊びましょう!」

 

田んぼに連れて行けなくてごめんね、お留守番ありがとう。

でもカーチャンいまヘロヘロ・・・。

 

草との勝負が本格化するのは田植え後です。水田の中に生える草との格闘。

これに負けるとお米の収量がガクッと下がっちゃいます。

暑い中の草取り、しびれそうです^^;

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ