柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

田んぼでのチェーン除草と、豆の発芽

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

田植えから8日が過ぎた本日。かねてから用意していた「チェーン除草機」の初登場です。

 

「これね。木の棒に車のチェーンをくっつけたヤツ」

 

田んぼの中を、引っ張りながら歩きます。

 

田んぼの底をチェーンがズリズリすることで、
生え始めた草の根っこが絡め取られる仕組みです。

 

自然稲作の先生によると「田植えから4日〜7日のうちに一回めのチェーン除草をすると、その後の草がだいぶ抑えられる」とのことです。

ここから毎週1回、稲の高さが25~30cmになるまでチェーン除草をかけていきます。

これで草が抑えられますように!

 

ただ田んぼの中を歩くのは結構な重労働で、今日も思い切りコケました。

 

「がんばんなさいねカーチャン。小羽は涼しいとこから応援するね」

 

「で、ボール遊びも楽しんで、と」

 

「車の下は涼しい風が吹き抜けてまぁす」

 

泥だらけになりながら、それでも2時間ぐらいで終了です。

そのあとは・・

 

おにぎりタイム♫
田んぼを目の前にして頂くおにぎり、最高に美味しいです。

 

いい汗かいて家に戻って畑を見たら、

 

大豆ちゃんが発芽!どうか鳥さん食べないで・・。

 

去年採れた大豆が今年も育ってくれたら、とっても嬉しいことです。

今日はカーチャンの誕生日。豆ちゃんズのおかげでお芽出たい一日となりました。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ