柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

初めての田ぐるま除草

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

昨夕は土砂降りの中、茨城で田畑をやっている友人が囲炉裏を訪れてくれました。

しかし飲みずぎることなく早寝。

明けた日曜日には田ぐるまを使った中耕除草を行う予定があったからです。

(田ぐるまについてはこちらの記事に書いてあります↓)

 

kohanemaru.hatenablog.com

 

 

そして本日・日曜は快晴。なみなみと水が入った田んぼにインします。

 

雲一つありません。真ん中にちっさく除草しているカーチャンの姿があります。

 

稲と稲の間を車輪で回転させて草を絡めとります。

 

取りきれなかった草は手で引っこ抜いていきます。

 

これをですね、3アールの田んぼ全面にかけていくわけですが・・

かなり体力を奪われますね。

3、4時間やっていたら足腰にきました。そして暑い!暑いんです。顔が真っ赤。

通りがかりの知らないおばさまに「・・・いますぐ冷たいの飲みなさい」と頂いた冷ほうじ茶の美味かったこと!

おばさまの優しさに感謝です。

 

自分で写真とる余裕なく、友人が撮ってくれた写真ばかり載せました。

小羽さんの写真も外で撮れず・・

 

「車の下でカーチャン待ってた小羽も疲れたわ。後は涼しいお部屋で休むゥ」

 

これ以上暑くなったら、小羽さんを田んぼに連れていくのは無理ですね。

寂しいけどカーチャン頑張ります。

次は田んぼの畔草刈り。まだまだ農繁期は続くのでした。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ