柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

誤飲事件でパニック

こんにちは!ご来訪いただきまして、どうもありがとうございます!!

 

遡ること3日前のことです。事件は起きました。

(*写真は今日撮ったものです)

 

ソファの下に潜った小羽が何かくわえて出てきた、何それ?と思ったら・・

 

f:id:kohanemaru:20220123204834j:plain

どこから落ちたか分からない、鎮痛の塗り薬・・・
噛んで中身が見えています(ToT)滝汗

生前の母が使っていたものです。

ソファと壁の間に挟まっていたのがポトリと落ちたみたいで・・

いや〜っ嚙まないで!舐めないで!

必死になって口から取り上げようとするも、走って逃げる小羽。

「離せ」のコマンド効きません 泣。

腰が抜けるほどピンチ。

なんとか口から出させましたが、薬ちょっと舐め取っちゃってるみたい、どどどうしよう〜💦💦

 

すぐにお医者さんに相談したいところですが、すでにもう夜。

ともかくネットでこの薬の誤飲について検索をかけました。

 

毎月定額を支払うと複数のドクターが質問に答えてくれるサイトがヒットしました。(人間用サイトです)

赤ちゃんがこの薬を誤飲したという質問が複数あります。

急いで会員になり答えを見てみたら、ドクターの皆さんが「心配いらない」「様子をみましょう」などのお答え・・・

でもワンコには作用が違うかも!

もう、もう本当に心配でした・・・・・。

その後、嘔吐もなく元気に機嫌よくしていたので、様子を見ました。

 

翌日も、下痢もせずいつもと変わらず。

お医者さんに電話して聞いてみたところ、変化がないなら大丈夫ですとのこと。

ホッ・・・。

 

f:id:kohanemaru:20220123210430j:plain

「心配かけたわね」

ほんと、寿命が縮むとはこのことです!

拾い食いみたいなことをしなくなって久しいのですが、ヒートでイラついていたのでしょうか。

 

ちゃんと注意しなくてごめんね!!

お願い、もう、やらないでください・・・

 

f:id:kohanemaru:20220123211259j:plain

「ふぁい。でもさカーチャン、整理整頓&お掃除が足んないのよ」

 

すみません!油断してました。

それから、慌てて無理に口から離そうとしたのも逆効果だったみたいって、後からネットで獣医さんが言っているのを読みました。

冷静に考えればそうなんですが、パニックになっちゃいました。

 

3日たって何事もなかったのでブログに載せました。

今思い出しても肝が冷えます。

今後、本当に気をつけます・・・。

 

 

猛反省中です。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ