柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

野草ざんまい

こんにちは!ご来訪してくださいまして誠にありがとうございます!!

 

風はひんやりしているけど陽射しは強いこんな日は、日光浴と土間休憩を繰り返す小羽さんです。

 

「地温が25度を超えると、土間に入るようにしてんの」

 

暖かさで、植物は元気いっぱい。

 

アサツキは食べても食べてもどんどん生えてきます。
スープ、お味噌汁、オムレツ、パスタ。何にでも入れています。

 

ヨモギはまだ若く柔らかなので、あくが少ないです。
中華風に豆板醤を効かせて炒めるのも美味しいです。

 

大工さんのおうちに生えている行者ニンニクも頂きました。

天ぷらや醤油漬けが美味しそうですが、味噌つけてそのまま食べても美味いです。

何株か根っこ付きの状態で頂いたので、庭に植えました。

 

「小羽が興味あるのは稲科や麦科に限る。おネギとかはちょっとムリよ」

 

小羽さんは、ちっさーく出てきたネギの苗にも無関心。
(これほんとにネギに育ってくれるのかな・・)

 

「んじゃあ小羽が見守っててあげる。ネギちゃんがんばれ」

 

園芸初心者の私にとって苗づくりは難しいですが、芽が出た時の嬉しさはなんとも言いようがないですよね。

ネギちゃん以外も頑張って芽が出て欲しいです。

 

よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ