柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

朝イチでワンコと田んぼへ

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!!

 

先日、めでたくお借りできることになった田んぼ。

今年は草を抑えるために稲ではなく大豆を育てます。

貸主の方、ご近所の仲良しさんが「ヨケ切り」をご指導&実践して見せてくださったのが約1週間前のことです。(その時の記事です↓)

 

kohanemaru.hatenablog.com

 

この時貸主の方に「黄色い花の咲いている草は、しっかり取って!」と言われていたのですが、まだ手がつけられずにいました。焦る・・・。

今日は雨降りでもなく夏日でもなく畑仕事びよりだったので、朝7時に小羽とともに出かけました。

 

f:id:kohanemaru:20220418135117j:plain

「なにはともあれ、小羽のお散歩から開始よー」

 

f:id:kohanemaru:20220418135208j:plain

「あとは畔から見ててあげるから、がんばんなさいね」

 

f:id:kohanemaru:20220418135421j:plain

特に要注意と言われたのがこの草です。
黄色い花が付いていて・・名前は分かりませんが、繁殖力強そう。

 

f:id:kohanemaru:20220418135242j:plain

「草を刈ったあとは、カーチャンがこないだ申し訳ていどに掘ったヨケを、やり直すのね」

 

f:id:kohanemaru:20220418135523j:plain

「・・・2時間経った、お腹減った。ねぇまだァ〜?」

 

はいはいごめんね。3時間ちょっとで終わらせて帰宅し小羽ご飯を作りました。

 

f:id:kohanemaru:20220418135631j:plain

「ふむ。慣れぬ草刈り鎌やクワ使いで、腰にくるわよねぇ」

 

ええ、きますね。

でもせめて雨が降り出す前に終えられてよかったです。

ヨケは真っ直ぐ掘れずにガタガタに曲がってしまいました。

格好悪いですが、貸主さま、地域のみなさま、許して・・・。

 

よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ