柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

網戸の替わりをどうしよう?

こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます!!

 

別棟の古民家リノベ、一階はほぼ終わりかけです。

 

「まだなんかやっとるわ・・」

 

残してあった課題、網戸の件です。

窓枠は歪みのある木製なので普通の網戸は入りません。

一番原始的な方法と思いますが、木枠に直接タッカーで網を貼り付けることにしました。

 

写真で見るとステープラーの縦横が逆だったかも💦
でもまぁまぁ隙間なく張れたから良いことにします。

 

出入り口の建具は渋い風情を残したくて網ではなく蚊帳生地を使いました。

 

入口のサイズに合わせ2枚をカット、上下をまつり縫いして

 

上部をタッカーで留めます。

 

内側から見るとこんな感じで、風が通り抜けていきます。

 

2枚はくっつけてはおらず重なり合ったカーテン状にして、人が出入りできるようにしています。

 

外から見るとこんな感じです。

 

最初は障子紙を張ろうと思っていたのですが、この暑さだったら風通しを優先させたいと考えて、蚊帳生地を使うに至りました。

ふんわり揺れて、優しいエントランスになったと思います。

 

「がんばったじゃない。工夫したのがいいわよ」

 

小羽さん、蚊帳生地をおもちゃにしないでくださいねー。

 

よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ