柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

悲喜こもごもの里山暮らし

こんにちは!ご来訪いただきましてどうもありがとうございます!!

 

3アールの畑に播いた豆のほとんどが鳩に食べられたショックがでかいカーチャン。

 

「昨日はヤケ酒飲んでたわね。早く立ち直ってちょうだい」

 

家の畑の麦も、スズメにやられる予感があり・・

キラキラテープが効くかどうかはわかりませんが、麦エリアに張りまくりました。

 

麦の条間には、去年収穫した丹波大納言小豆を播きました。
麦の穂が、鳥からガードしてくれることに期待・・。

 

まだ鳩被害のカナシミは残ってますが、嬉しいことも。

続いていた蚕室の2階リノベーションが大工さんによって終わりに近づきました。

 

建具で仕切られた3部屋。泊まってもらえます!

 

里山に来て何がショックだったかって、仲良くなった里の人と一緒にお酒が飲めないことなんです(どちらかが車で帰宅するため)。

それが嫌で昨年は飲み会の後ジムニーで小羽さんと車中泊してました。

でも、泊まってもらえる場所を作ったので「囲炉裏飲み→ゲストルームでお泊まりしてもらう」が可能になりました〜。

(って、そんなにお友達たくさんいないんですけど。)

もちろん都市部から来る友人や教え子たちにも、アルプスが見えるこの2階に泊まってもらえます。

 

「楽しみもあって良かったじゃない。
あと障子紙の張り替えや床や壁の塗りは自分でがんばんなさいね」

 

小羽さんに励まされつつの、悲喜こもごもな日々。

明日は鳩よけのでっかい網を張ろうかなと思います。

 

よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ