柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

DIYの後始末(ゴミ問題)

こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます!!

 

「ようやく落ち着いてきたわねリノベ」

 

そうなんです。

あちこち手を入れて収集がつかなくなっていたリノベDIYですが、やっとこ少しまとまってきました。

ただ、敷地の随所から年代ものっぽい得体の知れないゴミ?とかが色々出てきて大変でした。

昔ずり落ちた壁材とか、建材の一部、いろんな金具・古い釘など。

建築業者さんに丸投げするわけではないリノベーションってこういうことよねーと実感です。

市に問い合わせてみましたが、古い漆喰とかモルタルやコンクリの廃棄物引き取りは簡単ではないようです。(前提としてその市に住民票がなきゃダメですしね)

かといってネットで調べた産廃業者さんに頼むとなると、1リューべ単位でかなりお高い。

悩ましいところです。

 

「そよね、作るときより壊す時が大変てよく聞くわ。
家や建築物を壊した後の残滓処理ってたいへんでしょうねぇ」

 

とまぁ渋い話もありますが、昨日は朝から収穫祭り。

リノベDIYが落ち着いてきて、やっと畑に目が向けられるようになりました。

 

トマトとバジルの山盛りパスタです。おいしー。

わずかな数の種芋から、ウホッという数のお芋が収穫できました。
無農薬はもちろんですが、無肥料で出来たことに感動です。

 

さて明日からは肉体労働はちょっとお休み。

8月後半のゼミ合宿に向けて論文カキカキを進めないとなりません。

頭が簡単に切り替わるか不安です。

 

「やるしかないでしょうよ。ふぁいつカーチャン」

 

しばらくやってなかったデスクワークに、心身がついていければなーと思っております。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ