柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

明日はきっと筋肉痛

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

昨日は稲の播種でしたが、今日は伏せ込みと言って稲箱を苗代に並べる作業をしました。

 

山並みと青空に見守られながら汗をかきます。

 

全部で50メートルほどもある苗代なので、けっこう重労働!

 

本日も気温が上がり、汗が目の中に入ってきます。視界がボヤける・・。

 

お昼休憩。持ち寄ったおかずでご飯を食べました。

 

午後はシートがけ。苗の保温のために不織布シートなどを3枚かけました。

 

屈んでの作業が続き、足腰がバキバキ音を立てそうになります。

 

道端に咲いている日本タンポポの姿に心が癒されます。

 

夕方までかかった伏せ込み、なんとか終了。

順調にいけば、この後1週間ほどで芽が出てくると思います。

 

「楽しみね!」

 

去年はお米づくり最初の年で無我夢中でしたが、今年はちょっと俯瞰で見られる部分も出てきました。

同時に、お米づくりの大変さを改めて実感しています。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ