柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

稲の種まきをしてきました

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

長野の山里でも最高気温が25度を超えた本日。

近くの集落にいらっしゃる有機農家さんのところへ、お米の播種をしに行ってきました。

 

「お留守番が長くなりそうな予感・・」

 

小羽さんの予想通り。

今日明日とみっちり育苗の準備に取り組むのです。

 

ただの籾米のようですが、農家さんが9日前に塩水選・温湯消毒&温度をあげて芽を出したお米の赤ちゃんです。

 

播種機を使いながら、6人で協力し作業を進めます。

 

育苗ポットに土を敷き詰め播種。そのあと覆土し積み重ね、たっぷり水をあげます。

 

今年は312枚の育苗ポッドに播種しました。

私はそのうち10枚を譲り受けて6月に田植えをする予定になっています。

 

夕方近くまでかかりましたが無事終了。

帰宅時に見た夕景が美しかったです。

 

雨が降らないでいてくれて本当に良かった!

 

明日は、育苗ポットを苗代に敷き詰める「伏せ込み」をします。

これがまた、かなりの重労働となります。

 

「今日はおつかれさま。明日もがんばんなさいね」

 

イイコにしていてくれた小羽さんに感謝しつつ、明日も腰をやらないよう気をつけつつ田んぼ仕事を楽しんでこようと思います。

 

明日も気持ちいい空模様でありますように。

 

暑いくらいの陽気ですっかり体が緩んでいますが、来週は寒の戻りとか。

寒さが育苗の妨げにならないことを祈ります。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ