柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

農繁期の足音が近づいてきました

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

昨日までの暖かさはどこへ?と聞きたくなるほどヒンヤリした空気に包まれた本日。

 

「まだ換毛してなくて良かったワ」

 

カーチャンもネルシャツにフリースを羽織ってのお散歩です。

 

「フレッシュサラダが美味しい季節になったわねぇ」

 

「小羽も何か展望してみたいナー」

 

ほら小羽さん、望遠鏡じゃなくてもいいもの見えるよ。咲き始めた藤の花です。

 

「藤の花が咲くと田んぼの準備を始めるんだって昔の人はゆったのよね」

 

農村では自然の暦と暮らしが連なっているような感覚になります。

異常気象が続いているので、なかなか暦通りにはならないとは思いますが。

 

藤の花を眺めた後、近くの有機農家さんが販売している苗を買ってきて庭先菜園に定植しました。

 

サンチュや、

ロマネスコなど。

 

定植後は1株ずつ草マルチをしておきました。

 

「そう、草さんは決して敵ではない・・・」

 

草に負けてしまうキョーフはかなり強くあるものの、自然菜園の先生が言う「草と共育ち(ともそだち)」を実践できたらなぁと思っています。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ