柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

野生きのこ♪ その2

こんにちは!ご来訪いただきまして誠にありがとうございます!!

 

嵐の前の曇り空の下、大工さんがまたキノコ狩りの成果物を分けてくださいました。

 

「あっお山のニオイするやつキタ」

 

きのこ初心者のカーチャン、備忘録として種類別に載せておきたいと思います。

 

ジコボウ(ハナイグチ)

 

アミタケ(黄)

 

アミタケ(黒)

 

サクラシメジショウゲンジ

 

きのこは簡単に素人が手を出してはいけない領域ですよねー。

山で何十年も暮らしてきた地元の方だからこその「キノコ見分け眼」なんだなぁと尊敬!!

トゥルッとした舌触りに山の香りが詰まっていて、一番のご馳走だと感じます。

旨みが詰まっているのに限りなくローカロリー。

ありがたや・・・。

 

「小羽、今回はニオイくんくんまで接近したわ」

 

山との二拠点居住・・大変さもあるけど、やっぱり素敵かも。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ