柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

野生きのこ♪

こんにちは!ご来訪いただきまして、どうもありがとうございます!!

 

囲炉裏を作ってくださった大工さんが、採れたてきのこをたくさん分けて下さいました。

サクラシメジたくさんと、ショウゲンジ

 

かわゆい。森の香りがします。

 

下茹でして大部分は明日鍋に入れようと思います。友人が久々に遊びにきてくれるので。

その前に味見も必要ということで、昨夜はきのこと豆腐をすき焼きふうの味で煮て生卵をつけて食べたら激うまでした。勢いよく食べてしまって写メはありません^^;

 

山菜以上に「山の恵み」感の強いきのこ。いつか自分でも可食きのこを採れるようになりたいです。

 

「小羽は・・眺めとくだけにするー」

 

なんとなく今まで小羽の手作りご飯にきのこを入れたことがありません。

よく火を通せば問題ないとのことですが、野生のきのこはなんとなくやめておこうかなーと思います。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ