柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

田植え当日!

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

6/4の日曜日には、子どもたちを含めた総勢13名による田植えが行われました。

当日は朝6:30から小羽さんのお散歩withキッズ。

 

田んぼの前でボール遊び。「みんなに可愛がられてウレシーです」

 

散歩の後は朝ごはんをしっかり食べて、9時すぎから田植えスタート。
機械を使わないオール「手植え」です。

 

わいわいと植え進み、

 

やや小さい苗が、浅水にした田んぼに植えられました!

 

お昼過ぎには無事終了し、みんなでベジランチ@カフェテラスモモ。

 

「みなさんお疲れさま!小羽は昼寝しながらみんなを応援していたわよ」

 

2012年以降、数年に渡り自然農の先生の元で田植えに参加させていただいてきましたが、自分がいざ田んぼをすることになってみたら分からないことばかり。

今回、大勢の方たちにご協力いただいてなんとか田植えを行うことができました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、ここから!無事に苗が活着したらチェーン除草が始まり徐々に田ぐるま除草も加え、日々の水管理も行い・・ということになりますが、どこまで稲の声を聞けるでしょうか?

初めてのトライアルにちょっと緊張&かなりワクワクしています。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ