柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

祭りの後の小羽と、続く田んぼ仕事

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

田植えの翌日6/5(月)は、小羽さんは何か物足らなそうたっぷり遊んでくれた子どもたちがいないことが寂しいみたいです。

 

「・・・平常運行に戻ったのね。もうお嬢ちゃんたちにカワイイー言ってもらえないのね」

 

残念ね、小羽さん。

みなさんが使った田靴(田んぼ専用の長靴)を干しておいて

 

「何かUMA的なかたまりになった田靴さんたちね」

 

その後田んぼに向かい、獣害対策のネットを張る作業をしました。

38本の支柱を木槌で打ち込み、田んぼの周囲80メートルほどを網で囲みます。

 

 

小さいようで、初心者にとっては大きな田んぼだと感じます。

 

稲を植えていない水口近辺の草を、田車という除草マシンでゴシゴシします。
これまた扱いが難しい・・。

 

あっという間に夕方になり田んぼ仕事は終了となりました。

そして本日6/6(月)は、2cmほど水を田んぼに入れたのち、

 

水に溶いた酒粕を米糠に合わせ、

 

揉み込んでパラパラにし簡易ボカシを作り、

 

そして花咲か爺さん的な動きで田んぼに撒きました。

 

「稲ちゃんたちが無事に根付いてくれるまで、あと数日はかかるわねきっと」

 

「そしたら間髪入れずにチェーン除草すんのよカーチャン」

 

はい喜んで!

稲が元気に活着してくれることが今の望みです。がんばれ稲ちゃんズ!

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ