柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

田植えから12日経ちました

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!

 

ここのところ冷んやりする曇り空&雨が続いていましたが、今朝はすかっとした青空が顔を覗かせてくれました。

 

田んぼに映る青空が嬉しいです。

 

稲もちょっとずつ成長してくれているようです。

 

オタマジャクシもたくさん元気に泳いでいます。

 

「うん、いい景色ね」

 

苗の背丈が短い・かつ田んぼの底が凸凹なため、田植えしてすぐは深水(水位を深くすること)にすることが出来ませんでした。

でも無農薬の田んぼでは「深水」がマスト。草を抑えるためにも、分けつがいき過ぎず一本ずつが強い稲に育てるためにも。

今は毎日水を入れ、徐々に深水に持っていこうとしているところです。

そして週が明けたらまたチェーン除草かけます。

田んぼに入れるのは田植えからせいぜい40日間。それ以上は稲の根を痛めるため除草はできなくなるそうです。

まだ姿を現していない草の皆さんですが、来週後半あたりにはドバッと顔を出してくるのでは・・と警戒しています。

 

「まぁあんまし緊張しないでやんなさいね」

 

はい!楽しんでいこうと思います。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ