柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

豆が可愛い!

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

今朝は6時から豆畑の草取りをしていました。

 

「ちっと早すぎじゃないですか?」

 

昨日、途中でまででストップしていた豆畑の草むしりが気になって5時過ぎに目が覚めちゃったのです。

で、小羽さんの散歩前に豆畑へ。

 

大豆(タチナガハ)の芽、かわゆい・・。

 

こちらは、大豆からちょっと遅れて出てきた丹波大納言(あずき)です。

 

今年の豆畑は面積が狭いためたいそうな収量は望めませんが、種を育て続けるためにも大事にしていきたいと思います。

なんというか、豆って人に近い作物って気がするんです。意思疎通しやすいというか。

 

「・・・カーチャン、豆の前に、もっと小羽と意思疎通してください。
オヤツ要求、聞いてます?」

 

小羽さんの声は聞けるようになってきたつもり・・ですけど、そのオヤツ要求に全て答えるわけにはいきませんねぇ。

 

「あんだよ。残念だよ」

 

小羽ちゃんの次に豆が可愛い今日この頃。

あっでも稲も蕎麦も野菜も可愛いです!みんな元気に育ってください。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ