柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

雪が降った後に、味噌づくり

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

昨夜はかなり冷え込んでストーブつけました。

マイナス3度くらいになっていたと思います。

 

「今朝、久々に見ましたよユキ。桜咲いてもまだユキ降んのね」

 

「ユキのシャリ感とサラダがよく合うわぁ」

 

小羽さんは嬉しそうですが、今日は味噌づくりの日。

どうか暖かくなってほしい・・。

 

ご近所さんが早朝から羽釜で豆を炊いて下さっていました。

 

タチナガハという名前の大豆です。

 

去年3アールの畑に撒いたのですが、95%くらいの豆を鳩に食べられて芽が出ないという悲しい事態に。

撒き直して、畑の上にもネットを被せてなんとか育ってくれたお豆ちゃんズ。

愛おしい〜。

 

よく蒸されて柔らかくなったお豆を、

味噌すり機でウニウニとペースト状にして、

 

麹と塩を混ぜて容器にみっちり詰めて仕込みは完了。

半年後には食べられるようになり、3年ほど置いた味噌は絶品!だそうです。

 

「おかえんなさい。あったかくなって良かったわね」

 

「腰・・いたわんなさいよ」

 

そうね、久々に重いもの持ったからね。

でも楽しかったです♪

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ