柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

田んぼ除草から、手作り納豆作成へ

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

早起きして田んぼへ。2回目のチェーン除草をかけました。

 

2時間くらいかけて、田んぼの中をチェーン引いて歩いて除草します。

 

「小羽は畔の木陰で待つわねー」

 

ちょっとずつですが確実に伸びてきた稲ちゃんズ。

 

朝方に除草を終えて終えて帰宅した後は、

 

昨日から浸水していた大豆「タチナガハ」を煮て、

 

柔らかく煮えた豆と少量の納豆を混ぜ混ぜし、

 

ケースに入れてから、

 

45度で24時間、ヨーグルトメーカーにセットします。

 

24時間後から2〜3日、冷蔵庫で熟成させると納豆の出来上がり!となるんですって。

週一回この工程を繰り返せば、去年収穫した大豆で「無限納豆」ができるハズ・・。

 

「うまくいくといいわねぇ・・」

 

無限納豆・・憧れます。うまくいきますように。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ