柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

自然菜園の様子・ちょっとだけ収穫

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

今朝は早起きして6時から約1時間、地域の草刈りに参加。集落内の道沿いをみなさんどんどん刈って行きます。

草刈機の扱いがヘタッぴで地元の方達のスピードに全くついてゆけずでしたが、参加することがまずは大事だな、ということでご容赦を・・。

草刈り後は休む間も無くお散歩。

 

「早く行きましょー!」

 

田んぼの近くまで車で行って、水を入れている間に小羽と展望台周りを歩きました。

 

「田んぼの様子は毎日見たいです!」

 

田植えから2週間。まだ繊細なシルエットの稲さんたちです。

 

 

「草や低温に負けないでガンバレ稲ちゃん」

 

「稲ちゃんを応援してるんだわー涼しいとこから」

 

「ついでにボール遊びもしながらね」

 

1時間水を入れたところで小羽とのボール遊びも終了。

家に戻ってちょっと畑の草を刈って‥

蕎麦畑を見ると、こんなことに。

 

モッサモサです。蒔きすぎた上に、間引きが追いつきませんでした。

 

背丈は短いのですが、よく見るともう花が咲きそうです。そばの成長は早いんですね。

 

そして、年を跨いで嬉しい収穫も。

 

ニンニクです。だいぶ小ぶりなサイズで「ホワイト6片」ではなく「ホワイト4片」に
なりましたが、嬉しいです。

 

エゴマの葉っぱ、早く味見したいです。

 

トマトやきゅうり、ナスの苗はゆっくり成長中です。草だらけの自然菜園ですが、

去年よりはちょっと畑らしくなってきたかな・・?と思います。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ