柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

梅の実を発見!

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

梅雨の晴れ間に草刈りをしていたところ、素敵なものを見つけました。

 

「ウフフ。小羽も気づいちゃった」

 

このモサモサの若木南高梅の木なんですが。

 

苗木を庭に定植してから3年弱。
まだまだだと思っていましたが、今年実をつけてくれました!

 

ほくろがついていますが、かなり大粒です。

 

稲作をやって、育てた大豆で味噌を作り、後は梅干しが自家供給できれば自給率が上がるなーと思って植えた苗木。

初めての収穫は梅干しを作るには少ないですが、嬉しい実りです。

ジャムかカリカリ梅にしたいです。

 

「小羽の自給率を上げるためには鶏を飼うか鹿を仕留めるか、どちらかね」

 

どちらも難しい・・すまないね小羽さん。

とりあえずカーチャンの梅仕事を暖かく見守ってくださいな。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ