柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

二拠点お試し13日目・風呂が沸かないです!

こんにちは!ご来訪をまことにありがとうございます!

実は二拠点ハウスの一番の問題は、「風呂」なんです。

この地方では比較的最近まで薪で五右衛門風呂を焚いていたのが、灯油での湯沸かしへと変わりました。(台所の給湯システムは灯油ではなくプロパンガスです)

この家も薪で焚けるお風呂があり、それと共に風呂釜に給湯する灯油湯沸しのタンク&装置もありはするんですが、ずっと使ってなかったためサビサビで稼働せず・・。

装置ごと交換しないとダメかもしれません。

と悩みつつ、今は大きなタライに台所のガスコンロで沸かしたお湯をためて体を流したりしています。

f:id:kohanemaru:20210607185035j:plain

「え・・・このタライがお風呂がわり?カーチャンいつの時代のひと?」


いや、毎日タライ行水ではなく、一日おきくらいに車で5分くらいのところにある温泉銭湯に行ってます。

 

今日はそのお風呂で、初めて出会う地元の方にいろんな話を聞かせていただきました。

その方のお友だちで、古くからの移住者の方もご紹介していただくことに。

風呂が沸かないことが産んでくれたご縁に感謝です。

こうして少しずつでも地元の方たちとの関わりを増やせていけたらと思います。

 

小羽は今日も番犬モード。

f:id:kohanemaru:20210607185444j:plain

「宅配便とか鳥とか虫とか、きたら教えるね」

f:id:kohanemaru:20210607185548j:plain

「いまは休憩中。緊張感を維持するのは大変〜」

f:id:kohanemaru:20210607185752j:plain

「ちょっと・・寝ないと・・・持たないわ」

昨日の田植えで、外で長時間過ごすことがすっかり楽しくなったみたいです。

市街地に戻ってからの「散歩以外は室内」って生活環境に、順応できるかなぁ・・。

 

 

ポチッと応援よろしくお願いします☆

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村