柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

里山暮らしのピンチ💦

こんにちは!ご来訪を、どうもありがとうございます!

 

激しい雨が続いてますが、みなさまの地域では大丈夫でしょうか・・。

被害に遭われた方たち、コロナ感染の心配もあって大変なことと思います。

これ以上被害が広がりませんように。

 

長野では今日の午前中にようやく雨が上がりました。

久々に、ちゃんとしたお散歩に行こう。

f:id:kohanemaru:20210815131408j:plain

「やったー。お花も雨に負けなかったのね、エライ〜」

湿度が高くて写メのレンズが曇りまくりました。

昭和な女優用のフィルターがかかったような小羽さん。

 

f:id:kohanemaru:20210815131639j:plain

「カーチャン、山から水がジャージャーです!」

 

ほんとだ。道路横の溝から水が溢れています。

水遊びが好きな小羽はズンズン足を進めてました。

山から里への道へ行くと・・

f:id:kohanemaru:20210815131903j:plain

これは・・川ではありません、農道です。里の中、一部の道がこんな状態です。

f:id:kohanemaru:20210815132005j:plain

「この道、お魚が住めそうね・・」

f:id:kohanemaru:20210815132119j:plain

田植えのお手伝いをさせていただいた田んぼは・・問題ないですね!

家の近く、少し上の位置にある用水路はすごい水量で、小羽ともどもびっくり。

f:id:kohanemaru:20210815132300j:plain

「落っこちたら流れちゃうね。

小羽、そういうのには慎重だから・・もう帰りましょうよ、カーチャン」

 

川を見に行って事故に遭う、という理由がちょっと分かるような・・

危ないところに近づいてはいけませんね。気をつけます。

雨が止んだとはいえ川の増水が続いているので、まだ注意が必要ですね。

土砂災害も怖いな・・。

 

しかし昨夜、雨とは関係ないピンチが訪れました。

 

f:id:kohanemaru:20210815132733j:plain

メガネのツルがいきなり外れました!

なんとなく、二拠点先には予備のメガネ要るよなーとは思ってたんです。

運転用にすごくよく見えるメガネは持ってきたんですが、普段かけているのは遠近両用の物(要は老眼鏡ですー)で、それには予備がない。運転用のメガネでは手元が見えないので、パソコンでのリモート仕事ができない!

これは、ピンチです。

取り急ぎ、ドライバーの代わりに爪でネジを締め、メガネ用の精密ドライバーをポチりました。

明後日届いたら、もう一度分解して外れたワッシャーを入れて締め直してみます。

メガネ屋がどこにあるか調べなくては・・。

 

 

メガネなしで避難、にならなくてよかったです。

ポチッと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ