柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

お薬、ダイキライ!

こんばんは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます!

 

全国各地で豪雨が続いていますが、長野も一日中雨でした。

10回近く防災放送が流れて、その度ビクッとしました。

川沿いの国道の一部が通行止めになったり。

 

あ!今も「緊急速報」が流れています。

川の水位が上がってきたから、川沿いに住んでいる高齢者など移動に時間がかかる人は避難を始めてとのこと・・・。

この家は川からだいぶ標高が高いので避難の必要はないと思いますが、川の近くに住んでらっしゃる方はどんなにか不安かと思います。

 

ここで何かあったら小羽と避難?うーん・・そこまで考えてなかった。

一昨年の台風19号ではこのあたりも被害があったそうなので、油断はできません。

東京で暮らしている時の「雨」より緊張感があります。

 

そんな雨に囲まれた本日。

小羽とバトルしました。

恒例の月一回お薬をどーしても食べてくれなくて。

昨日一回トライしたんです。普通に出したらすぐ口から出してしまったので、よくネットで見るようにチーズで包んでみたんですが、チーズをかじってあとはペッと出す!

こりゃ無理ね、明日再トライ。と思っての本日。

 

f:id:kohanemaru:20210814192123j:plain

「カーチャン・・なんかたくらんでるでしょ。

妙な作り笑顔がアヤシイ」

 

む。最初から劣勢です・・。

とりあえずチーズ香の残る薬を、小羽が好きなスクランブルエッグに混ぜました。

これは大失敗。卵の部分さえ食べてくれません。

薬がネトネトになってしまいました。一錠2000円とかするのに💦

しょうがない、予備の薬を出してリトライ。

なおも拒否る小羽に、これ飲まないとお散歩できないから!と言いながら、迫ります。

焦って、イヤがる小羽の首輪をつかんで無理やり飲まそうとしてしまったら・・

思いっきり噛まれました。

まぁ当たり前ですよね・・

 

f:id:kohanemaru:20210814193200j:plain

「すごいイヤだった・・カーチャンひどい」

 

ごめんなさい。でもこの一錠ダメにしちゃったら、とうぶん散歩できなくなっちゃうと思って焦っちゃったのよ・・。

噛まれてパニックになり、家の中ですっ転ぶ。泣きたい気持ち。いやちょっと泣いた。

最後は、何も言わず一口おやつと一緒に手のひらに乗せて出したら、じっと見た後に渋々?食べてくれました。

ほっ・・・・・。

食べむらあり、少食で好き嫌いが激しい小羽のお薬事情は、けっこう大変です💧

 

f:id:kohanemaru:20210814195437j:plain

「次はもっとスマートかつ美味しくだまして欲しいのよ」

 

 はい。でも、ちゃんと飲んだか確認しないと怖いので、ハンバーグに埋め込むとかちょっとできないなぁ。来月までに作戦考えます。

 

 

今、外はすんごい豪雨です!無事に雨雲が過ぎますように・・・

ポチッと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ