柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

里山からの贈りもの

こんばんは!ご来訪くださって、どうもありがとうございます!

 

今朝は霧雨、濃霧の中での小羽散歩でした。

f:id:kohanemaru:20210816175126j:plain

「まだねむい・・寒いし。でもまぁ行っとくかぁ」

こんな日は山道には行きたがらない小羽です。家の近所をぐるりと一周。

と、霧の中で感嘆する美しさに出会いました。

 

f:id:kohanemaru:20210816175902j:plain

蜘蛛の巣に連なった小さな雨粒。緻密な美術品のよう。

f:id:kohanemaru:20210816175957j:plain

宝石に勝る。

 

家の畑で6月にばら撒きした蕎麦は、すっかり草に負けて飲み込まれたと思っていましたが・・

f:id:kohanemaru:20210816175609j:plain

ちょっとだけど、けなげに咲いています!全部で蕎麦3本分くらいだけど・・かわいい。

 

そして、荒地の中で頑張ってくれた枝豆の鞘が、小さいながらも膨らんでくれました。

ほんとにささやかだけど、初収穫。

f:id:kohanemaru:20210816180210j:plain

6粒の種から、このくらい。嬉し!

早速、茹でましょう。

f:id:kohanemaru:20210816180337j:plain

翡翠のようです。(色加工しなくてもこんな色。すごい)

f:id:kohanemaru:20210816180501j:plain

小羽さん、食べましょう!

「・・・」

豆のまんまは拒否られました。

このあと、ジャガイモと一緒にマッシュにしたら残さず食べました。

 

f:id:kohanemaru:20210816180639j:plain

枝豆ちゃんズに最大のリスペクトを払った朝食です。

具なしの味噌汁に見えるのは、じゃがいもとかぼちゃのすり流しです。

栄養価は満たしてますが、素食ですねー。

 

山からの雨をたっぷり吸い上げた枝豆は、小粒ではありましたが言いようのない美味しさでした。

この数日の食卓は、枝豆祭りになりそうです。

 

 

枝豆に合うのは、ほんとは朝食じゃなくビール・・晴れ間が出る日が待たれます。

ポチッと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ