柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

2回目のヒート(生理)が終わります。

こんにちは!ご来訪くださって、どうもありがとうございます。

 

わんこをお迎えするまで、犬の生理について全く無知でした。人とは全く違う仕組みだってことなど。

今回は、9日間ほど出血が続きました。

畳や床にポタリたりするたびに拭いてましたが、大体は小羽が舐めとっていたのじゃないかと思います。

いずれにしろ1回目のヒートよりも出血は少なかったように思います。

 

そこからの10日間はいわゆる発情期で、遠くまで(他のわんこを探して?)ロング散歩をしたり、家の中では本人の体が傷ついちゃうんじゃないか心配になるほど、激しいマウンティングをクッション相手に続けてました。

そして3日前くらいからはマウント行為も落ち着きつつあります。

f:id:kohanemaru:20210902125650j:plain

「ダルイとかは特にありませんでした!」

 

今回、小羽自身もヒートになれたのか、比較的落ち着いて過ごしていたように思います。ネット情報などに「食欲が落ちる」とありましたが小羽はいつもより食欲旺盛でした。

それから、この里山に雄犬が全くいない、というのは気が楽でした。

 

避妊手術を受けないと婦人系の病気にかかる可能性がぐんと高くなることはお医者さんから聞いていますが、いま正常に機能している臓器を取ってしまうことに踏み切れないまま、2回目のヒートが終わります。

(気持ちのどこかで、いつかカワイー小羽のカワイー赤ちゃんと出逢いたいって気持ちもないわけじゃないです・・)

f:id:kohanemaru:20210902125734j:plain

添い寝姿、ほんとに愛おしい・・

 

ヒート期間もドライブ一緒にして、いろんな人に会って、活発に動いてくれた小羽さん。ありがとうね!

 

 

動物の寝顔、子供の寝顔。どうしてあんなに可愛いんでしょうか・・、

ポチッと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ