柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

小羽に見守られつつ、麦を播きました。

こんにちは!ご来訪くださって、どうもありがとうございます!

 

草刈りについて、やっと目覚めたブログ↓

 

kohanemaru.hatenablog.com

 

をアップしたあと。朝から麦を播く準備をしました。

 

f:id:kohanemaru:20211006184442j:plain

タネです!ラーメン丼なのは、他にサイズが合う器がなかったからです・・。

f:id:kohanemaru:20211006200505j:plain

「カーチャンのやる気、応援しますよ」

 

草を刈った小さな畑に、鍬で10本の条を起こしました。

草の根っこが強烈に這っていて、土を起こすのは本当に難しいです。

なんとかここまで。

 

f:id:kohanemaru:20211006184415j:plain

真っ直ぐに耕すことは、まだぜんぜん出来ません。 汗

f:id:kohanemaru:20211006184654j:plain

各条に、15cm間隔で10粒くらいずつ点播きしました。

それから覆土して、踏んで鎮圧、と・・。

汗ダーダー、腕はプルプル。

この畑の倍くらい、家の前には草刈りも済んでない状態の「荒地」があるんです。

それもこうして鍬で起こさないとなぁ、できるかなぁ、とモヤモヤ考えているうちに

お昼時を迎えました。

 

・・・どなたかが、大工さんと話している頃が聞こえて、私もご挨拶したんですよね。

その方は、近くの畑を秋おこしするためにトラクターでいらしていたんです。

と、大工さんが「ここの畑も耕してくれないか?」とお願いしてくださり・・。

気づいたら赤いトラクターが敷地にinしてくれて、

 

f:id:kohanemaru:20211006200556j:plain

パワフルな勢いで、草をどんどん鋤き込んでいく!

f:id:kohanemaru:20211006200647j:plain

あーっと驚いているうちに、耕作地が出現しました!

 

f:id:kohanemaru:20211006200743j:plain

「夢かと思いましたよ・・・」

耕さない畑や田んぼに憧れを持つだけで、結局はほったらかし(耕作放棄地)にしていただけだった3年間を振り返って、この日は忘れられない日になりました。

大工さん、トラクターかけてくださった地域の方、本当にありがとうございます!です。

 

f:id:kohanemaru:20211006201111j:plain

「小羽も感激だったのよぉ!」

今日は今日で、いつも仲良くしてくださるご近所さんの田んぼの援農。

充実のひととき♫ハザがけ中、ずっと待っていてくれていた小羽にも感謝です^^

里山暮らしは、楽しい!

今のところ、それが実感です。

 

PCキーボード叩くと、ハザがけで稲束を叩きすぎた右肩が外れそうな感じがしています・・。明日運転できるように、ポチッと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ