柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

囲炉裏、間もなく使用開始です

こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます!!

 

ご近所の田んぼの多くが、水で満たされました。

湛えられた水には空が写っています。

変化した景色に見入る小羽さん。

 

「お水が流れる音がすごいわ。お山の湧水がここまで来てるのねー」

 

「お水に触ってみたいけど、ザパーッて派手にやらかしそうだからガマンね」

 

散歩の後は、先輩移住者さんに灰をもらってきて囲炉裏に加えました。
藁の丸座布団もしつらえて、後は火を入れるばかりです。

 

膝が痛い方に座っていただく低めの椅子も用意。

 

囲炉裏の真上には、大工さんオリジナルの排煙設備があります。

 

紐を引っ張ると天井が上に上がって・・。

 

中の換気扇が回ります!

 

昔から囲炉裏があったおうちには煙窓という排煙設備が作られています。

しかし今回ゼロから囲炉裏を作ることにしたため、大工さんが創意工夫した上に随分骨を折って頂きました。

 

去年の夏、この囲炉裏スペースはこんな状態でした。

 

こんな素敵な空間に生まれ変わらせてくれた大工さんに、感嘆します。

 

とはいえまだ壁には穴が空いてたり、窓のガラスが抜けてたり。

ビリビリ破けてる障子の張り替え、床の無垢材のワックスがけ、2階内壁の漆喰塗りなどは自分でおこないます。

先は長い!

 

よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ