柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

ついに家をジャッキアップ[古民家リノベ11日目]

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます!

 

今朝のブログは、夜中にガバッと目覚めて書いた、「気づいたです!」ブログでした・・ちょっと変な高温度でスミマセンでした。

 

引き続いての今日も、とても盛りだくさんな一日だったため、小羽さんに冷静に語ってもらおうと思います。

 

f:id:kohanemaru:20211005195640j:plain

「ハイみなさん!
小羽がカーチャンに代わりに、大工さんのワンダーな世界を語っちゃうよー」

f:id:kohanemaru:20211005200611j:plain

「前もお話ししたようにね、このサンシツ(蚕室)は柱の下が腐っちゃってるところがあるのね、」

f:id:kohanemaru:20211005200847j:plain

「だからズルーっと斜めになっちゃってるわけ」

f:id:kohanemaru:20211005200935j:plain

「そこをなんとかしようって、大工さんは一本ずつ柱を確認していくわけね」

f:id:kohanemaru:20211005201029j:plain

「崩れかけたことに的確にビスを止めた上で、」

f:id:kohanemaru:20211005201126j:plain

「補助の木を据えたりして、」

f:id:kohanemaru:20211005201238j:plain

「遂にジャッキアップの段階まで進むわけよ!」

f:id:kohanemaru:20211005201323j:plain

「4本のジャッキを少ぉしずつ調整していって・・3cmくらい上がったんですって。」

f:id:kohanemaru:20211005201411j:plain

「でもキシキシして、土壁がドーン!て落ちるかもしれないから慎重に進めてるのよ、
ワンダーな大工さんはすごいの。
小羽はもうどきどきで目が離せないのよね。続きはまた今度お伝えするねー」

 

まだ続きがあるのですが、大工さんのダイナミックな技に、拙ブログがついて行けてません 汗。

続きはまた次回に書かせて頂きますー。

 

 

築96年の土壁が持ちこたえるでしょうか・・。

ポチッと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ