柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

五右衛門風呂への道は遠い・・・

こんにちは!ご来訪してくださって、誠にありがとうございます!!

 

一昨日昨日とブログで触れている五右衛門風呂ですが・・

f:id:kohanemaru:20211201124135j:plain

写真も前にも載っけてますね。何度見てもカワイー。
つるっとしたユニットバスに改築はしたくありません。が・・・

f:id:kohanemaru:20211201124303j:plain

一昨日・昨日のトライアルではっきりしたのは、ココから水が漏れてるってことです。
だいぶ前に直した感じの跡もありますもんね。

一度、塗ってある樹脂を剥がして、コーキングし直す必要があります。でもどうやら鉄釜に穴が空いてるわけではなくてちょっと安堵です。(鉄釜に穴が空いてたら直しようがないということです 汗)

ちなみに焚き口は、

f:id:kohanemaru:20211201125145j:plain

こんな小部屋にあります。
雨露は凌げますが、玄関から一度出て外から入るようになっています。

f:id:kohanemaru:20211201125256j:plain

焚き口自体はこんなで、小さめな気がします。
これで薪をうまく燃やすためにはちょっと修行が必要だと思います。

 

トライアルで水浸しになっちゃったので、しっかり乾かさないと、です。

それ以前に水漏れを直さないとですね。

と、長い道のりですが、いつものように鼻息荒くグッズだけは購入。

f:id:kohanemaru:20211201125822j:plain

右のはトングで、まぁそれはいいんです。左のは・・
「もしかして火吹き棒なの?カーチャンまたトリッキーなやつを選んだわねぇ」

えぇ。。魔法使いの棒的に伸びるやつなんです。木のところから息を吹き込みます。

竹の1尺半くらいの火吹き棒だと、顔面が真っ黒になるイメージが湧いてきて(「おしん」的な。)気づいたらコレをポチってました。

あ、でも携帯もできるし案外すぐれものかもしれません。

f:id:kohanemaru:20211201130253j:plain

「・・・まぁいい。夢を持つのは大事よね。がんばんなさい」

 

はい、次回五右衛門風呂の話題をアップする時には「ちゃんと沸かせた」というご報告になると、、いいなー。

 

さて、今夜からは撮影スタッフを召喚して明日からは撮影です。

先週今週と友人たちが泊まり、今度はスタッフ。1週間で3回シーツ&布団カバー類を洗濯してると、合宿所感が漂います。

 

 

そのうちお米1升炊けるお釜とか必要になるかも、です。

ポチッと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ