柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

田植えの日にちが決まりました!

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

一昨日昨日と雨模様で田んぼでの仕事ができず。

晴れ渡った本日は小羽さんと一緒に田んぼへ向かいました。

 

「カーチャン張り切ってるようだけど今日は何すんの?」

今日は田んぼの「ならし」をしたいと思います。

 

田んぼの中にネッシーの背中みたいに土が出てますね。

 

田んぼの高低差をなるべく減らして田植えに備えようということで、

 

この小さいトンボみたいなもので、盛り上がった土を平らにしていきます。

 

と言っても目視できないので、どれだけ平らになっているか今ひとつ実感がありませんね。

ううむと思いつつ集中してならしていたのですが、フト畔に目をやると・・

 

アーッ小羽さん田んぼにインしてる。

 

楽しそうに泥をコネコネ・・。帰ったら足を洗いましょーね。

 

そんなこんなで、ちょっとは平らになったでしょうか。

 

ネッシーの姿は無くなりました。

 

悩んでいた水漏れも無くなって、いい感じの田んぼになってきた気がします。

そして田植えは6月4日と決めました。梅雨入り間際、お天気であってほしいです。

最初はごく少人数でミチミチするはずだったのですが、なんと11名の皆さんが田植えしにきてくれることに!いや〜嬉しいです。

 

「みなさん小羽と一緒に田んぼに入りましょーね!」
いや小羽さんは見学で頼みます。。

 

当日は賑やかな声が山間の田んぼに響きそうです。

近くの無農薬農家さんのもとで育っている苗が、元気に生えそろってくれますように♪

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ