柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

日々、思いがけないことに出会う

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!!

 

先日のワイン試飲会で調子の乗りまくったのちに(詳細は下記記事です)

kohanemaru.hatenablog.com

 

ワインの会を主催している公民館長にお声がけいただいて、今日は隣町のワイン葡萄農園の見学に行ってきました。

「冬期の剪定」がテーマなんですが・・「ギュヨ仕立て」「コルドン仕立て」など素人にはさっぱり分からない専門的なお話を聞き、剪定の様子を見せて頂きました。

f:id:kohanemaru:20211217152405j:plain

ポツンと残ったワイン葡萄。多分メルロー種。
一つ頂いてみると、複雑な香りと甘みがありました。

 

参加している皆さんはワイン葡萄の栽培を実際にされているので、質問も専門的。

葡萄が実るまでは3〜4年はかかるってことだけ分かりました。

ハゲシクやってみたいけど・・お米を育てることの方が先な気もします。

 

見学が終わってからは何故か、

f:id:kohanemaru:20211217152815j:plain

血圧を測られ、血液を検査され・・

 

どこも悪くないんですが、地域の診療所に初めて行き検査を受けました。

先日、地域のイベントで怪我をされた方の介助お手伝いをし、念のための肝炎検査。

東京でもずっと健康診断受けてなかったので、思いがけないところで久々の血液検査を受けることになりました。えぇ、意外すぎ。

 

ちょうど診療所に、いつも小羽散歩で通うカフェMさんがパンを販売に来ていらっしゃって、店舗ではあまり見かけないピザを買えました!

f:id:kohanemaru:20211217153223j:plain

トマトソースときのこ。帰ってからストーブで温めて頂きました。

 

なんとなく流されるままに暮らす里山の日々。

相変わらず思いがけないことだらけです。

 

f:id:kohanemaru:20211217153406j:plain

「カーチャンは縁と運だけで生きてるからねぇ」

f:id:kohanemaru:20211217153444j:plain

「小羽に対してだけは、もっと繊細さを持って接して欲しいのよねー」

 

わっかりましたー。今日のご飯は、さつまいもと小松菜の「とろーん」にのっけた鶏胸肉ステーキです。なんか繊細っぽいでしょ?

 

 

来週わかる血液検査の結果を受けても美味しくお酒が飲めますように・・

ポチッと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ