柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

無謀な挑戦

こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます!!

 

先週末に雪が降ったとは思えない暖かさの本日。

自然稲作を学ぶ自然菜園スクールを、オンライン受講しました。

無農薬のお米作りに憧れて早11年。

憧れに中身がついていかないまま月日は流れ・・

ようやくよちよち歩きを始めた、というところですが。

いよいよ本当にトライする気持ちで講座を聞いているうち、ものすごく無謀なことをしている気がしてきました。

へなちょこの根性なしですからねぇ、カーチャンは。

 

f:id:kohanemaru:20220409171649j:plain

「ヘタレのカーチャン、ファイツよ!」

 

講座を聞き終わり、気合だけは入りました。

日のあるうちに、鹿よけネットを張り始めようと思って庭に飛び出しましたが、

ネットの前にまず支柱が刺さらない〜 泣。

穴掘り機を使ったのですが、15cmくらい刺すと石に当たってしまって。

 

f:id:kohanemaru:20220409171542j:plain

ネジネジと地面に押し込んで行くのですが、パワーが全く足りません。
手のひらはすでに真っ赤。豆ができそうです。

 

ガックシしていたらお隣のお友だちからとりたての菜の花、いただきました。

冬を超えた野沢菜の力強さを感じます。

 

f:id:kohanemaru:20220409171745j:plain

「キレーなみどり!嗅がせて頂戴な」

 

f:id:kohanemaru:20220409172018j:plain

「香りにもパワーがあるわぁ」

 

f:id:kohanemaru:20220409172052j:plain

「おいちぃの〜!」

 

勢いよくムシャムシャしてました。

この後夕飯はハンバーグとお芋だからベジファーストでちょうどいいね。

 

f:id:kohanemaru:20220409172210j:plain

「いつかカーチャンも仲良しさんたちみたいに美味しいお野菜やお米を作ってね。
気長に待つワ」

 

夢を持ちつつも、実現可能なところでやれることをチミチミやっていきたいです。

 

よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ