柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

変化は急にやってくる。

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!!

 

昨年の里山滞在期間は、スーパーの宅配を利用して便利に買い物していたのですが、今年度から業態が変わりそこでは生鮮食品を扱わないことになってました。

獣害に続き今度は買物難民・・。

今日の中山間地域の困難さを身に沁みて感じます。

買物どうしよう💧と思いましたが、地域の皆さんが使っている生協宅配、

長期に配達をお休みしても大丈夫なんですね。早速申し込みました。

 

これで小羽さんの手作りご飯も継続できます。

 

f:id:kohanemaru:20220408135051j:plain

「美味しいご飯の継続モトムね」
未だお気に入りのカリカリフードが見つからない、食に厳しい小羽さんです。

 

しかし気軽に使えた宅配スーパーが急に変わってしまったのはショックでした。

そんなあっという間の変化もあれば・・。

 

うちの庭にある椿の木にも変化が。

 

f:id:kohanemaru:20220408135631j:plain

剪定していないのでモサモサです。今冬の寒さで、だいぶ葉や枝が傷んでしまいました。
長野にいない間に、花は咲き終わったと思っていたんですが、

 

f:id:kohanemaru:20220408135750j:plain

つぼみ発見です!

 

東京で椿が咲いていたのは2月下旬です。(散歩中に白い椿の蕾を頂戴した話です↓)

 

kohanemaru.hatenablog.com

 

ほぼ1ヶ月半、春が遅れてやってくるんですね、山里。

おかげで夏野菜の育苗に滑り込みセーフ・・かな?

 

f:id:kohanemaru:20220408140301j:plain

「まぁさ、いろんな面で変化は常にしてんのよ。カーチャン何かと驚愕し過ぎんのよね。
落ち着きなさいね小羽のように」

 

はい・・。驚きすぎると身がもたないもんね。

平常心というものを学びたいと思います。

 

よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ